まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

コラム

【夏休み~】「頭を良くする算数教室」を、小学生に!

★★★考える算数教室(小学生のみ)

2018年5月17日 / 2018年8月13日更新

2018年・夏休み、新しいクラスの紹介!!!

2018年5月17日発表。2018年7月4日更新:

夏休みから、【新しいクラス】を、開きます!!!

「考える算数教室」を、小学生を対象に、開きます!

こんにちは。
井川塾、塾長の井川(いかわ)です!
http://mbp-tokyo.com/ikawa/detail/

教授活動35周年を迎え、再び、算数を教えます!

1984年から、2018年の今日まで、
◆中学生、高校生、浪人生に、「受験英語だけを、一筋に、教え続けて、なんと、35年目!」
となりました。
◆実は、こんな私ですが、35年前の1983年には、「算数や数学」を教えていたことがあるのです!

・・・・・・わたくし事ですが、55歳となり、「教授活動35周年」を迎えますので、
2018年の年賀状にも記しました通り、
「あたらしい事」を、少しずつ、「実行」に移していければと思っております。

実は、ボクは、小学生の時、算数を考えるのが、大好きでした!

その「第一弾」として、
前々から温めておりました「考える算数教室」を開こうと思います。
(★「母が小学校教諭」だったこと、そしてボク自身が「小学生の時に、算数を考えるが大好きで、得意だったこと」によるものです。。。。)

夏休みは、日曜日と木曜日に加えて、火曜日と土曜日を開きます!

2018年5月現在、教室は、週2回限定で開いております。
◆日曜日・・・・・・大学受験・英文法スキル(高校生・浪人生対象)
◆木曜日・・・・・・大学受験・英文読解スキル(高校生・浪人生対象)
ホームページ: http://www.geocities.jp/tqhxy138/
夏休み限定:
◆火曜日・・・・・・大学受験・英単熟語・特訓ゼミ(高校生・浪人生対象)

小学校1年生~5年生を対象に、土曜日に、開きます!

そこで、
「頭を良くする算数教室」は、土曜日の午後に、希望者に、開こうと思います。

開成中学校OB井川が教える「頭を良くする算数教室」とします!

◆土曜日・・・・・・「頭を良くする算数教室」(小学生1年生~5年生対象)・・・・・・講師は、私、井川治久(開成中学校OB)です。

先着順に、4名までの小学生の生徒を募集します!

本日、ここに、「発表」しましたので、
◆習いたいという小学生がいましたら、・・・・・・◆「先着順」で、本日から受け付けたいと思います。

【月謝】・・・・・・月謝に関しましては、月4回、「4万円」とします。
【時間】・・・・・・(1回当たり、90分) 40分授業 X 2コマ (* 途中10分休み。)
*小学生は、授業の延長はありません。
【クラス】・・・・・・1クラス1名。 または1名~4名 とします。
          
【講師】・・・・・・ わたくし、塾長の井川治久(いかわ・はるひさ、開成中学校OB)が、教えます。
【講義形式】・・・・・・ホワイトボードを使って、「生徒と一緒に、考える」授業とします。
【ノート】・・・・・・「ノート」に書きながら、一緒に、「考えることを、楽しむ」授業とします。
         エンピツ、消しゴム、赤ペンとマーカーを持参してください。
         (* 井川塾では、ペットボトルの飲み物を、持参して構いません。)
【考えるテーマ、問題】・・・・・・当日、教室で、配布します。1回に、4題を、じっくりと考える授業にしたいと思います。
【特色】 ・・・・・・★「考える授業」ですから、・・・・・・「予習」は、不要です。
          ★普通の授業と違って、・・・・・・「ドリル」や「宿題」は、ココでは、やりません。
          ★あくまでも、「考えること」「頭を使うこと」に集中します。・・・・・・一緒に考えて、「頭を良くします!」
          ★「考えることを、楽しむ!」 ・・・・・・・楽しむことが「前提(目標)」の授業です!
【対象】・・・・・・ 「考えること」 を、井川塾長に習ってみたいという小学生。(小学校1年生~5年生)
【入塾】・・・・・・親子面談ののち、入塾できます。(小学生の面談料は、5千円とします。入塾した場合、入塾金5千円が必要です。月謝以外にかかる管理費は、月額1千円と、消費税です。)
【遠方からの、電車通塾】・・・・・・大歓迎です。・・・・・・電車で送り迎えの場合、東長崎駅や椎名町駅や落合南長崎駅の御店などを活用することで、子供を待つ時間が過ごせます。

「考えることを、楽しむ」ことで、「頭を良くする」ことを、目指したい!

◆「考えることを、楽しむ」ことで、「頭をよくする」ことを目指したい。したがって、小学校1年生~5年生までとします。

◆「考える事を楽しむ」➡「頭を良くする」➡「もっと考えたくなる」という「人生における理想」を目指します。

◆「考える力」を育てることが目標であり、教室では「考える」ことに専念します。(したがって、このクラスでは、「受験ドリルや宿題」はやりません!)

◆中学受験に関係なく、「思考力を伸ばす授業」をします。・・・・・・「中学受験のための受験勉強」をするわけではありません。・・・・・・が、当然、「中学受験にも役立つ内容」になり得ます。

「思考力」は、流行に関係なく、「人生の基礎の一つ」ですから。。。。

開成中学校OB、井川塾長みずから、教えます!

◆2018年の井川塾長 (教室にて撮影):


小学生時代の、井川塾長のスナップ。(豊島区にて)

この記事を書いたプロ

井川治久

井川治久(いかわはるひさ)

井川治久プロのその他のコンテンツ

Share