マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

高2生「英文法・構文、章ごとの復習いつやる計画か」話したよ!

2021年6月5日 公開 / 2022年3月18日更新

テーマ:(高2生)早慶大合格へ偏差値73までのマンツーマン授業

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

(高2・早慶受験英語クラス) 6月になって「話しておいた事」

6月になって、
★あらためて、生徒に、話して、
「確認しておいた」
こと。

(伝統的に)「章ごとに、復習テストをやること」に決まっている

それは、
★★★井川クラスでは、伝統的に、
★★★「章ごとに、復習暗記テスト」
を、やることに、なっている!
ということ。

(伝統的に)1章が終わったら、その章の復習テストをやる!

・・・・・・例えば、
◆「助動詞の章」の演習
が終わったら、
◆次の週に「助動詞の復習テスト」をやる

のが、
★伝統的・決まり
なのです。

(でも)生徒がなかなかヤラナイ場合には、塾長は、待っている!

でも、
▲▲▲生徒が、なかなか「復習テスト」をやらない場合、

塾長は、
▲▲▲「いつ、生徒が、やり出すのか」と、待っているのです!

(高2だから)夏休みか2学期からやり出す生徒もいるけれど!

▲高2だから、夏休みか、2学期から、やり出す生徒も、いるけれど。

・・・・・・そういう「計画」なら、まあ、イイのかな(?)

(早慶・国公立を本気でネラウなら)早くやったほうがベターだ!

・・・・・・なぜ、塾長が、
▲「耳が痛い事」を、言っているか
というと、

・・・・・・いよいよ、
▲高2早慶クラスになると、河合塾や駿台などのトップクラスの生徒たちが、猛勉強をするので、
▲「暗記するべき事」は、「暗記」しないと、勝てなくなるよ!

ということ。

(生徒には)6月に、確かに、キミに、話したからね!と。

・・・・・・生徒には、
★★★井川塾長は、確かに、キミに、話したからね!
と、念を押しておいた。

・・・・・・高3になってから、間に合わないということが、ナイようにね!

(かつての生徒に)早慶に落ちて、国公立2次で勝った生徒が!

・・・・・・数年前の教え子に、
▲早慶に、落ちて、
●国公立に、合格した
という高3生がいた。(確か、城北高校の生徒だったかな。)

・・・・・・彼は、
▲▲▲中学生の時に、英語をサボって、

▲▲▲高2の夏休みから「中3英語、プラス、高校基礎英文法」をスタートした。

・・・・・・だから、
●●●毎週、毎週、「復習テストを、章ごとに」頑張ったけれど、

▲▲▲上巻テキスト(* 以下)の「復習テスト」を★ひと通り終えたのが、

▲高2の2月頃だった!

▲それでも、早慶受験日(早慶・現役合格)には、間に合わなかった!

(●国公立大の試験日までには、「英語の復習」が、奇跡的に、間に合って、現役合格できたのが、ラッキーだった!)


・・・・・・以上の理由で、
「章ごとの復習テスト」は、早い時期に、頑張ったほうがベター。

★「井川塾長のホンネの考え」は、変わりません。

(伝統的に)復習テストやらない生徒は、早慶・国公立合格ゼロ!

◆「章ごとの復習テスト」は、
▲「強制」では、ありません。
●「やる生徒だけ」です。

★★★ただし、やらない生徒が、早慶・国公立やGMARCHに合格した例は、ゼロだという「★事実」を知っておいてください。

(以下は、高3・1浪・2浪共通だが)高2のうちに片付けたら!

以下の
◆「復習テスト・計画表」
は、
●高3生
●1浪生
●2浪生
すべて、共通。

◆早慶・国公立受験の場合:
●高2生
●高1生
にも、共通。
**************************************
◆「大学受験の英文法・構文・英作文」には、学年は、特に、ありません。

高校生・浪人生・共通:


***************************************
(著者:井川治久・塾長)
教場:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

*****

【授業記録は、こちら】:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5086723/

*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 高2生「英文法・構文、章ごとの復習いつやる計画か」話したよ!

© My Best Pro