お腹から声を出して存在感のある声に
こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口明保です。
今回は説得力の上げ方についてお話していきます。
声が高いから年相応の説得力がない、幼く見られてプレゼンが成功しない、部下が言う事を聞いてくれないなど、声の説得力がお悩みで受講される方が居ます。
こういった声質でのお悩みは生まれ持って変えられないのではないか、と思いがちですが、印象に関わるのは声質だけではありません。声の出し方と話し方を変えれば必ず望む方向へ変わっていけます。
声の高さでお悩みの方の場合、まず練習するのは楽な声の出し方、鼻腔共鳴での発声練習です。
無理やり低い声で話そうと、喉で無理やり低く出しても負担が大きく続けられませんし、落ち着いた印象、説得力のある声にはなりません。
それよりも鼻腔共鳴の練習を通じて、響く声が出せていたら心地よく聞きやすい声で話せること、その声で話すだけで落ち着きがあるしっかりとした話し方に聞こえることを確認していただいています。
響く声に変えるというのは、特別な才能が必要なものではありません。誰でも正しい手順を踏んで練習をすれば出せるようになるものです。姿勢や声を出す時の力の入れ方など、阻害要因は人によって違いますが正しい指導で練習すれば必ず変わります。
しかも、響く声の出し方は、本来人間にとって楽な状態で出す声なのでコツが掴めて良いクセづけが出来てくると、普段話す声全体の印象も良く変わっていきます。
堀口メソッドボイススクールは歌のボイストレーニング教室ではなく話し声のボイストレーニング教室です。
正しい音程で声を出すという目的ではなく、説得力のある声で話したいという話し方のためのボイストレーニングをおこなっています。
声に説得力がない事の要因は今回例にあげた声の響きや滑舌、間の取り方など様々な要因で構成されています。
しかし、ひとつひとつ正しい練習方法でトレーニングしていけば誰でも必ず克服できる要因でもあるのです。
当校ではお一人お一人に向き合い、その方にとって必要な練習を一番力が身に付き、成長を実感できる形でレッスンさせていただいています。
無料体験レッスンでも変化を感じられるレッスンを予約制でおこなっています。
ぜひ、当校HPの問い合わせフォームやお電話でご予約ください。



