マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

声の高さを変えたいという方に

2021年2月13日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニング

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

今回は声の高さについてお話したいと思います。

変えるのは高さではなく“印象”


教室に来られる方で声の高さを変えたいという方がいます。
声の高さ、低さにとらわれがちですが、本来求めている結果は印象の変化であることが殆どです。

例えば、低い声を高くしたいという場合、年齢と共に声が低くなって印象が暗くなったからであったり、子供の頃から声が低くてよく聞き返されるから聞き返されないようになりたい、ということで来られますが、求めていることは声の高さではなく、明るい印象、聞き取られやすい声に変えたいということで声の高さはその過程の一部でしかないのです。
声の高さにこだわってしまうと、無理して高い声、低い声を出して喉を痛めてしまいます。

なので、堀口メソッドボイススクールではその方の求める、出したい印象の声の出し方を練習していきます。

明るく聞き取りやすい声、印象になりたいという時は、滑舌、顔の筋肉の使い方、鼻腔共鳴の仕方を通じて、明るくハキハキと聞こえる声の出し方を練習し、実際に話した声の印象の変化を実感して身につけていけるトレーニングを行っていきます。

低い声になりたいという方は、落ち着いてしっかりしているように見られたい、子供っぽいと思われるので信頼感のある人間に見られたいという方が多いです。なので、落ち着きがある信頼される話し方を練習していきます。
間の取り方、落ち着いて聞こえるように力の入っていない体の状態の作り方とその状態での声の出し方の練習を通じて、落ち着きのある話し方を実感できるトレーニングを行っていきます。

このように声の高さではなく、その方の求める印象に近づけられる、実感のあるトレーニングを行っていく事で喉に負担をかけない形で望んでいた姿になっていきました。

このように変化を実感できるレッスンを体験できる無料体験レッスンを堀口メソッドボイススクールでは行っております。
現在、対面で行うレッスンは感染対策の施せる小金井教室のみですが、ZOOMを使ったオンラインレッスンも行っております。
ぜひ、電話や当校HPの問い合わせフォームからご予約ください。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀口明保

堀口メソッドボイススクール

担当堀口明保(ほりぐちあきやす)

地図・アクセス

堀口明保プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 堀口明保
  6. コラム一覧
  7. 声の高さを変えたいという方に

© My Best Pro