マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

円滑な人間関係を作るには

2021年10月17日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ボイストレーニング

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

今回は円滑な人間関係の作り方についてお話していきます。
当校に来られる方で人間関係が上手く行かないという悩みを持たれている方もいらっしゃいます。
そういった方が当校のトレーニングでどう改善していけるのかお話していきたいと思います。

言葉の内容よりも声の出し方

まず最初に声の出し方を変えるトレーニングをしていきます。
人間関係で悩まれている方で多いのが“上手い言い方が出来なくてトラブルになってしまう”と思っている方です。
自分にはそういった語彙が足りなくて、言葉が悪いからトラブルになってしまうんだと思い込んでいる方が多いのですが、多くの場合、話した内容よりも声の出し方でトラブルになっている要素のほうが大きいのです。
思い浮かべていただきたいのですが、文章としては完璧で配慮が出来ている言葉でも冷たく突き放しているように感じる声ですとトラブルになります。
そして、言葉として配慮が足りなくても愛嬌があり悪意を感じない声だったので問題にならなかったということも思い浮かべられると思います。
声の印象というと産まれついての性格のように変えられないもの、と思われているのですがトレーニングでいくらでも変えていけます。
別の人の声に変えられるという訳ではありませんが、明るい印象、暗い印象、しっかりしている印象というような印象面は顔、口の動かし方、息の使い方でいくらでも変えられますし、トレーニングをしていくことでその幅、コントロールも上手くなっていけるのです。
声というのは別に精神から音が出ているわけではなく、物理的に音が響いて出ているものなので動かし方でいくらでも変えていけものなのです。
身体の動かし方と考えると、スポーツでも何でも動かし方を練習して筋肉がついてきたら跳んだり投げたりが上手になっていくイメージが沸いてくると思います。声も同じです。

堀口メソッドボイススクールでは話をしていただくことでその方のクセ、特徴を見て、その方がよりご自分の伝えたい形、イメージに近づけるにはどうしたらいいのかということを千人以上教えてきたノウハウがあります。
その中で一番多くの人に感じるのは口を動かす筋肉があまりついていない方が多いことです。
口の筋肉は意識的に動かしていくとすぐに動きが良くなる筋肉ではあるのですが、とても落ちやすい筋肉です。特に今、コロナ禍ですと、マスクで顔も見えないため動きが小さくなりやすいため、とても落ちてしまっている方が多いです。表情も見えないのでむしろ大きく伝わりやすい形で動かさなければ冷たく暗い印象で伝わりやすいので運動不足を解消するように顔、口の体操もして動かす力をつけていかれることを強くお勧めいたします。

練習をして、出来れば録音で確認して、これぐらい明るいイメージで口を動かして言ってもこれぐらいなんだなとか、ここまで動かさないと暗いイメージになってしまうんだなという自分の声の出し方と聞こえ方のギャップをなくしていくと、少し言葉を間違えても御幣無く伝わる声の出し方を身につけていけます。

いいところを見つけて表現する

このように、いい形で伝えられる声の出し方が出来るだけでも大きく改善できるのですがさらにその先、いい内容もついてくると人間関係が更に大きく改善します。
そのコツはいいところを見つけて表現するということです。
多くの方が悪い所を見つけてしまうクセがついています。
例えば同じ川を見て、ゴミを見つけて汚い川として話題にしていくのと水が綺麗で魚が泳いでて良い川として話題にしていくのでは話の広がり方が変わってきます。
嘘をついて褒めましょうというわけではなく、悪い所を見つけても一旦目を瞑り良いところを見つけて伝えられる形を作る練習をしていくのです。
そうすると悪いことを伝えなければいけない場合でも良い部分をちゃんと伝えたあとに伝えることも出来るので良い人間関係の構築に繋がっていきます。
当校ではこの良い部分の見つけ方、表現の仕方を声の出し方が良い状態で練習していくことで日常でもその力を発揮できるように地力がつくトレーニングを行っています。

このように円滑な人間関係を作っていくのに様々な力が必要ですが、どれもトレーニングで変えていける、力をつけられるものです。相手や環境を変えようというのは大変ですが、自分はトレーニング次第でいくらでも変わっていけます。そして変わっていくと周りの反応も変わり望んだ人間関係に近づいていけるのです。

堀口メソッドボイススクールではこういった変化を感じられる力のつくトレーニングを、その方の個性、目標に合わせた形で行ってます。
変化の感じられる体験レッスンもおこなってますのでぜひ、お電話か当校HPの問い合わせフォームからご予約ください。感染対策を施した小金井教室での対面レッスン、そしてZOOMを使ったオンラインレッスンも行ってますので、どうぞお気軽にご応募ください。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 堀口明保
  6. コラム一覧
  7. 円滑な人間関係を作るには

© My Best Pro