SDGsは大衆のアヘンか?いや!理念なき日本教育界の福音です。
町の人々の反応が違う!初の路面1階お教室
Global kids英語会の5つ目のお教室となる高井戸教室を先月オープンしました。世田谷区を拠点としてきた当会としては、初の杉並区の教室ですが、実はもう一つ『初』があります。
それは、初めての、1階で道路に面したお教室ということ。従来のお教室は、いずれも駅近物件という点は共通していますが、商業ビルの2,3階か、1階でも路面ではなく建物の奥に位置しています。
今回は、井の頭線、高井戸駅徒歩3分、そして都内を走る幹線道路沿いに面しているのです。
だからでしょうか。内装工事の段階から、町の人の反応が違いました。通りを歩く人々が足を止め『これから、ここに何ができるの?』などと話し、覗き込みます。年配のご婦人が中まで入ってこられて、英語教室だとわかると『あら、孫にすすめてみるわね!』と気さくにおしゃってくれたこともありました。今までお教室を出してきて、町の人たちのこんな反応は初めてです。
ワクワク感のある看板が、その町の風景を変える!
更に幸運なことに、この物件は、以前、たまたま全国展開している大手クリーニング店だったので、元々設置されていたその大きな看板を流用することができました。これほど目立つ大きな看板も初めてで、しかも路面1階ということもあり、看板の持つインパクトも初めて実感できました。
幹線道路を、世田谷方面から杉並の方に自転車で向かってすすんでいくと、緑と赤、黄色を基調とした『Global kids英語会』の文字がパーッと目に入ってきます。
教育的でありながらも、ディズニーランドを想起させるようなワクワク感が伝わってくるこの看板は、『子どもにとって英語の入り口は、とにかく楽しくあるべき!』、という当会のモットーを見事に放ち、街並みの印象さえ変える力を持っています。
お陰様で、高井戸教室は、開設1か月ですが、順調にクラスが立ち上がっています。新しいお教室から、英語のリズムに乗った子どもたちの声が聞こえてきた時、ぐっと胸が熱くなりました。そして、『その町の風景と教育を変える、そんなお教室でありたい!』、と心から願うのでした。