まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原武志

年金に強い社会保険労務士

藤原武志(ふじわらたけし)

社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー 藤原事務所

コラム

被災者専用フリーダイヤル

年金

2016年4月23日

このたびの地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。


今回の熊本県を中心として発生した地震では、震度7の揺れが前震と本震の2度、立て続けに襲いました。

前震と本震があったのは4月14日と16日。その間の15日は、公的年金受給者の方に年金が支払われる日でした。

しかし、2度の大きな地震の後片づけであったり、その後も相次ぐ余震のため避難生活を余儀なくされていたり、家屋が倒壊して通帳やカードを紛失するなどして、振り込まれた年金を引き出せていない方もいるのではないでしょうか。

また、避難生活中で保険料を納付できない国民年金被保険者の方や、事業所が被災し営業ができないため厚生年金の保険料を納付することが難しい事業主の方もいるでしょう。

年金機構では、そのような被災された方のために「被災者専用フリーダイヤル」を4月21日に開設して、相談を受け付けています。

フリーダイヤルは、0120-558-656。受付時間は8:30~17:30(月曜は19:00)。土日・祝日も受け付けています。

この記事を書いたプロ

藤原武志

藤原武志(ふじわらたけし)

藤原武志プロのその他のコンテンツ

Share

藤原武志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-813-8012

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原武志

社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー 藤原事務所

担当藤原武志(ふじわらたけし)

地図・アクセス

藤原武志プロのその他のコンテンツ