マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

ウィズコロナ|生活思考のアップデート

2020年8月4日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:新生活スタイルの片づけ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け整理整頓コツ

ものは持たない。必要最低限のもので生活する。
そんな生活思考がウィズコロナで一変しました。

新生活スタイルの思考

ウィズコロナで、ものの持ち方は変わり、
従来の備蓄品に加え、マスクや消毒除菌剤などの
ストックまでもが、必須となりました。

それに、スーパーの買い物制限や品不足を経験して、
食料品・トイレットペーパーやティッシュペーパーなど
日用品の備蓄も今まで以上に必要となりました。

命を守るための備蓄にアップデート

ものを持たないではなく、命を守るための備蓄に
アップデートしなくてはなりません。

そのために、備蓄品をストックする場所の確保と
既存の場所の片づけが急務となります。

備蓄品保管あるある

●キッチンの床に、ストック食品を置きっぱなし
●新しくラックを買って、そこにダンボール箱のまま
積みっぱなし
●収納庫はトイレットペーパーやティッシュペーパーで
 いっぱい

あるあるご覧になっていかがでしたか?
上記は、片づけに伺ったクライアントさん宅で
よく見かける光景なんです。

あるある問題解決!

ストック品が床に置きっぱなし…部屋は片づかず、
つまずき転倒の原因になるのでNGです

また、置き場所がないのですぐにラックを買うのではなく
どこに置けるか?どこを片づければ保管庫にできるかを
考えることが大切です。

ダンボール箱のまま積みっぱなしが一番問題ですね。
段ボール箱のままだと、中身を忘れるのでNGですよ。

収納庫いっぱいのペーパー類…不安な気持ちも分かります。
しかし、必要以上の備蓄は、やっぱり不要です。
2週間程度、自宅で待機や避難できる量を持ちましょう。

備蓄品の目安もお話しています
【オンライン講座】
ウィズコロナ 新生活スタイルの片づけ講座
ウィズコロナで意識変革をした、心地よい部屋づくりの
ための片づけです
新しい日常の片づけを備蓄リストなど含めてお話します
開催日時 随時 メールにて調整します
受講料 3000円(事前にお振込をお願いしています)

他のオンライン講座紹介
◆オンライン片づけ上手基礎講座
https://www.exepromo.jp/brain/started/
掃除・片づけ・収納の違いなど基本のキから学べます
片づけが苦手で何をやっても上手くいかなかった人向けです

◆オンライン大人片づけ入門講座
https://www.exepromo.jp/tidy_course/introductory/
テレビ・雑誌・新聞に取り上げられた話題性の高い講座です
人に優しく、易しい!“命”を守る年代別の大人片づけメソッド
を使った簡単な片づけ法が学べます
一緒に楽しく対話をしながら、片づけ上手をめざしましょう

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校HP
https://www.exepromo.jp

【プロに頼む片づけサービス】
自分では片づけムリと思ったら、プロと一緒に
片づけしましょう
https://www.exepromo.jp/service_cleanup/


新生活スタイルの片づけ

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. ウィズコロナ|生活思考のアップデート

© My Best Pro