マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

【金運UP!財布の片づけ】

2016年10月4日

テーマ:【エリア別片づけ上手☆目次】

コラムカテゴリ:くらし

夏休みも終わって、秋のイベントシーズンに突入!
出費のかさむこのシーズンに、財布の中身を総点検しましょう。
私は、常々思うことがあります。
レシートやカードでパンパンに膨らんだお財布では、節約もできません。
財布の中身が、把握できることは、出費をコントロールできることに繋がります。
財布の片づけは、金運UP!の第一歩なのです。

財布の中身は、大別するとこの3点に、分けられると思います
1.お金
2.カード類
3.レシート(領収書)


金運UP!財布片づけ


溢れるカードの片づけが金運UPのキモ!
カードは、クレジットカードとポイントカード・診察券に仕分けできます。
まず、クレジットカードは、最近使っているものをレギュラーとして、
財布に戻しますが、使っていないものは、年会費がかかるものもあるので、
この際しっかりと見直します。

初年度は、年会費ゼロ円でも、翌年からまとまった金額の年会費が
かかっている事を見落としがち。
クレジットカードの見直しは、節約にもつながりますよ。

診察券は、たまに病院に行く程度であれば、保険証とセットにして、
別の場所にしまいましょう。医療関係は、しまう場所を家族と共有すると、
万一の時に、慌てません。

ポイントカードは、使おうと思った時に持っていないと、
すごく損をした気分になりますよね?
でも、財布の片づけにポイントカードの整理は外せません。

ポイントカードには、有効期限があるものが多いので、期限切れをチェックして、
頻繁に使うもの以外は、100円ショップのカードホルダーに入れます。
買い物に行くときにこれだけ持っていけばOKです。


金運UP!財布片づけ


レシート(領収書)の片づけが金運UPのキモ!
旅行やイベントに行ったあとは、レシートでお財布がぱんぱんになっていることも。
家計簿をつけていない人でも、旅行やイベントで使ったレシート(領収書)を
封筒に入れて、ひとまとめにしておくと、次回の旅行やイベント参加費用の
参考になります。

封筒の上に、年月日と行った場所、合計金額、ちょっとした感想を書いておくと
分かりやすいでしょう。次回の旅行などに、比較する基準があると、
余計な出費を抑えることができて、将来の節約につながります。

出費がかさんだこの時期だからこそ、財布の片づけが有効です。
お試しくださいね

■講座日程はコチラ↓
~脳トレ!「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」
~片づけ上手になる!「大人片づけ入門講座」
http://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. 【金運UP!財布の片づけ】

© My Best Pro