マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

【WEB片づけ上手塾】あなたの溜め込むモノは何ですか?

2013年8月7日 公開 / 2014年10月28日更新

テーマ:片づけ上手のコツ1

コラムカテゴリ:くらし

片づけプロモーターの高橋和子です。

不思議なもので、人はついつい同じモノを
溜め込むクセがあるのです。



事例1:いつも「片付かない!」を連発する叔母の場合

キッチンを新しくするので、今使っているキッチンの
整理を頼まれて、中を整理し始めたら、

出るわ、出るわ、ザルが30個以上も。
この話を講座ですると皆さん大爆笑~^^

私「なんでザルばっかり持っているの?」
叔母「お蕎麦食べる時に必要じゃない。
この竹のザルで食べると美味しいのよ」
叔母は叔父と2人暮らし…

私「それでもさ、30個もいらないでしょう」
叔母「だって、息子家族が来た時使うし…」

息子家族は、お正月に来るので…冬だし…
ざる蕎麦は…出番ないと思う。
しかも、息子家族は4人…

こんな、会話を何度かしたら

叔母「そうか、30個もいらないよね」
ようやく、ザルの数の把握ができました。
たくさんあるとは分かっていても、実際の数が把握できないことが、
溜め込みクセのある人の特徴です。

叔母曰く「100円ショップに行っても、旅行にいっても
目に付くのはザルなの」

そうなんです、人にはクセがあって同じモノを集める傾向があり、
溜め込んでいるのです



事例2:キレイ好きな友人Aさんの場合

洗面所の片付けを依頼されて行くと
キレイに整えられた洗面所にビックリ!

私「別に片付け必要ないよ~。すごくキレイじゃない」
A「使い勝手が悪いから、引き出しの中の整理を
アドバイスしてくれる?」

引き出しを開けたら、出るわ、出るわ、洗顔用ネットの数々
その数、なんと引き出し2コ分!

化粧品を買いに行くとお店に[洗顔ネット、ご自由にお取り下さい!]の
貼り紙があって、ついつい貰って帰ってくるとの事
最近では、貰ったことも忘れるくらい、自然に貰って来ていたらしい

サンプルや街で配布しているティッシュは必ず貰う人も多いですよね。

ですから、自分の溜め込むモノのクセが分れば
買い物に行った時に、注意する事ができます。

自分の持っているモノの総量を知る事が、片づけ上手への第一歩です。
同じものばかりだ!と気づけば、減らすことも出来ます。
さて、あなたの溜め込むクセはなんですか?

片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校/フェリシアラボ
高橋 和子

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. 【WEB片づけ上手塾】あなたの溜め込むモノは何ですか?

© My Best Pro