マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

◆片付けできない女子から「できる女子」に!

2013年4月23日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:片付け上手・片付けプロモーター

コラムカテゴリ:くらし

片付けプロモーターの高橋和子です。

先日開催した3回連続の片付けプロモーター講座の最終回は、
ご自分の実際に片付けた場所の発表です。
2回までで、片付けの基本やコツをしっかり学んだ
集大成でもあります。

皆さん、少し緊張の面持ちでしたが、
その中で、自分は「片付けられない症候群では?」と
嘆かれていたRさんが、スッキリした表情だったのが、
印象的でした。



Rさんは、片付けられない悩みを以下のように訴えていました。
1:どこから手をつけたらいいのかサッパリわからない
2:どんな風に片付けるのか手順が分からない
3:収納本は読んでみたが、身に付かず、一瞬片付けられても
スグに散らかってしまう

Rさんのお悩みは、特別なことではなく
片付かない女子なら、皆さん共通の悩みだと思うのです

Rさんは、自室の収納棚の片付けに挑戦することになり
4時間2回の片付けプロモーター講座で、
Rさんに合った、片付けの仕方と手順を細かくレクチャーしました。

また、Rさんは「高のぞみタイプ」なので、
収納雑誌のようなキレイな部屋じゃないとダメと
思い込んでいるようでしたが、実際にご自身は、
ザックリとした収納が合っている事を理解してもらい、
自分で維持できる収納法を学びました。

「片付けられない症候群!?」とまで言っていたRさんは、
見事!収納棚をキレイに片付ける事ができました。



バラバラに積み上げられていた、雑誌や本は高さを揃え、
グラデーションをつけて揃え、収納棚に収まっていました。

ゴチャゴチャに置かれていた、小物も収納カゴに
スッキリ収め、紙袋を上手く利用した収納もできていました

Rさんは、3回続き片付けプロモーター講座を受講しての感想を
「自分が片付けできるようになれて自信がもてました。
本当に、嬉しいです。」と満面の笑みで語ってくれました。
片付けできない女子を「できる女子」に変身するお手伝いが
できて、嬉しいです。

生活コラムニスト 高橋和子



GW片付けプロモーター資格・一日集中講座
(3回続き講座を一日で受講できます)
【日時】5月4日(祝・土)10:15-15:30
【場所】青山校
【受講料】25,800円
詳細・お申込みはエグゼカレッジ表参道校

◆表参道で、整理収納・片付け資格講座・エコ掃除講座
片付け上手塾 エグゼカレッジ表参道校HP
http://www.exepromo.jp/

◆整理収納・片付け・エコ掃除講師の
フェリシア ラボHP
http://www.felicia-lab.jp

◆高橋和子 Facebook お友達になってね
http://www.facebook.com/kazuko.takahashi.3591

◆高橋和子 twitter  フォローミー
http://twitter.com/felicialab3

◆フェリシア ラボ Facebook ページ
http://www.facebook.com/felicialab.takahashi

◆朝日新聞運営協力サイト マイベストプロ東京に掲載中 
http://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab


この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. ◆片付けできない女子から「できる女子」に!

© My Best Pro