マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

ストレスゼロ!「物置部屋」片づけ5つのコツVol.1

2012年5月20日 公開 / 2020年3月3日更新

テーマ:エリア別片付け・物置部屋攻略法

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け

きれい収納&
大人片づけインストラクターの高橋和子です。

5月も下旬に入りました。カビやダニの発生を防ぐために、
梅雨の季節の前に、気になる場所の片づけをしたいですね。



クライアントさまから「5年以上片づけていない部屋が
2つあってストレスになっているので、何とかしてほしい」
とのご依頼がありました。

after

(ご了解を得て掲載しています)

クライアントさまは「こんなにきれいに片づいて」と大変に喜ばれて
「あの部屋が私のストレス源だったのです。ようやくこれで、
自分自身を取り戻す事が出来ました。」との私にとっては、
最高に嬉しい、お言葉を頂きました。
before



どうして、こんなお部屋になってしまったのか?と言うお話を
伺いました。

お子様が命に係わる病気になり、清潔な状態を維持するために
一日に数回の掃除にも手を抜かず、看病で自分自身のことなど
かまう余裕もない10数年間を送ってきたそうです。

幸いにもお子様は、病気を克服されて心配がなくなったと同時に
「燃え尽きた」状態になり、なにもする気が起こらなくなった
とのことでした。

こう云うことって、このクライアントさまだけではなく、
よくあるケースなのです。人の心は複雑です。
転居・結婚・離婚・親しい人が亡くなる。

勿論、子育てが終わって等…時々に心は揺れ動いて、
心が整理出来ないと、部屋も整理できないのです。

クライアントさまが、私にお電話を下さったこと自体、
勇気のいることだと思います。

プロのお片付けを依頼することに、ご家族が反対されました
「片づけに、お金をかけるなんて…」よくあるお話です

しかし、片づかないという事象で躓いているなら、
自分が変わりたいと感じているなら、他の人に、
ポンと背中を押してもらうことで、前へ進む事ができます。
心の整理のためにもプロのお片付けをオススメします

さて、物置部屋の片づけ5つのコツです

1:具体的に、どんなお部屋にしたいか?決める
(子ども部屋・ご自分の部屋・客間etc)
2:何が積み上げられているのか、全体像を把握
3:着手する場所と順番を決める
4:モノのかえる場所を決める(しまう場所の確保)
5:モノをカテゴリー別に選別(寝具類・リネン類・洋服etc)

☆準備するもの
手袋・軍手・ごみ袋・ビニール手袋・マスク・ハンディーワイパー
ウエス(雑巾)・フローリングワイパー・掃除機・埃になってもよい服装

次回は、物置部屋の片づけ5つのコツの実践方法をご紹介しますね

■片づけの資格・片づけ上手の近道!
大人片づけ講座日程
エグゼカレッジ表参道校
http://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

■「子どもを伸ばすお片付け」
「整理収納」
「アロマでエコお掃除」
などを講座でお伝えしています
ご依頼はこちらまで
片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校HP
https://www.exepromo.jp/

TVや雑誌で紹介された大人片づけ講座日程
https://www.exepromo.jp/info/course-list/2020/02/683.html

☆インフォメーション☆
朝日新聞 マイベストプロ東京に掲載中 
http://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab

☆Facebook
http://facebook.com/kazukotakahashi

☆twitter
http://twitter.com/felicialab3

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. ストレスゼロ!「物置部屋」片づけ5つのコツVol.1

© My Best Pro