マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

ストレスゼロ!Vol.8アロマでお掃除 冷蔵庫のお掃除スプレー

2011年5月21日 公開 / 2012年2月10日更新

テーマ:アロマDEエコ掃除

コラムカテゴリ:くらし


5月の爽やかな風は、心地いいですね。
じきに梅雨がくるなんて考えられませんが

イヤなカビや菌が繁殖する季節の前に
冷蔵庫のお掃除をしておきたいですね。

そこで、殺菌作用のあるアロマ精油をつかって
お掃除スプレーを作ってみましょう。

冷蔵庫の中を覗いて見ると
期限切れの食物や詰め込みすぎて
何が入っているか分からない状態だったりと

その家庭の状況やその人の精神状態を
現わしている事が多いです。

冷蔵庫の中といえども、菌は繁殖しますので
整理とお掃除をして、スッキリした気分で
梅雨を迎えたいですね。



☆材料
精油 レモン・ペパーミント・ティートリー・ラベンダー各3滴
無水エタノール20ml
精製水またはミネラルウォーター軟水50 ml
スプレー容器

☆作り方
①スプレー容器に無水エタノールを入れます
②そこに、精油を各3滴落します
③さらに、精製水またはミネラルウォーター軟水50 mlを
 加え、よく振り混ぜれば出来上がりです

☆オススメ精油の作用・効果
レモン…消毒殺菌作用があるので、お掃除にピッタリです
冷蔵庫内に爽やかな香りがひろがります

ペパーミント…消毒殺菌作用・爽やかな香りでいやなニオイを
消臭できます

ティートリー…カビに有効・天然の除菌剤とも呼ばれ
強い殺菌力・抗菌作用があります
デオドラント効果があります

ラベンダー…抗ウイルス作用・殺菌作用・消毒作用が
あります。呼吸器系に良く、不快なニオイを抑える
効果があります。

このお掃除スプレーは、生ゴミにかければ腐敗を遅らせ
イヤなニオイを消臭できます。


読売新聞 マイベストプロ東京に掲載中
http://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab

整理収納・家事代行・おうちピカピカレッスン
http://www.felicia-lab.jp


この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. ストレスゼロ!Vol.8アロマでお掃除 冷蔵庫のお掃除スプレー

© My Best Pro