マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

ストレスゼロ!片づけられないからの脱出②

2011年1月27日 公開 / 2012年2月10日更新

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え


さて前回からの続きで、
片づけられなくて困ってらっしゃる

ご家庭の理想の空間作りである
お母様の遺影をお花で

飾る事を実現するために
場所をきめました

10畳の居間には、床の間が片づかないで
ノモ置きと化してますが、ありました。

まず、この床の間から「いる・いらない・
移動・迷い」の4分割仕分けに入り

本来なら、ブルーシートを広げるのですが、
広げる場所もないため、
90ℓのごみ袋4枚を仕分けに使いました

床の間ですが、洋服・タオル・雑誌・新聞・
書類・扇風機等
床の間とは関係ないものが沢山置いてあり

小さな飾り戸棚が出てきたので、これを使って
ディスプレイすることに決定

片づける事2時間、ようやく床の間がなにもナイ状態に。
いらないモノは、3袋になりました

埃を払い、掃除機をかけて、床の間を拭きあげました
私が掃除をしている間に、娘さんにお母様の好きだった
お花を買ってきて頂きました。

床の間に、小さな飾り戸棚を置きその上に、
遺影と花瓶に挿した淡いピンクのゆりの花を飾り
第1段の片づけが完了しました。

床の間以外は、相変わらずの
片づかない状態ですが

遺影のお母様は優しく微笑んで、
ゆりの芳しい香りにそこだけ別世界です

まず、最初にお父様と娘さんの理想を実現した事で、
これからの片づけのイメージ作りがしやすくなり
励みにもなり、効果は即顕われました。

お母様の笑顔に励まされて
片づけのモチベーションをあげたお父様が

居間の整理収納にチャレンジしてくれたのです。
それは、大変な事になっていた水槽の片づけです。   つづく

☆インフォメーション☆
読売新聞 マイベストプロ東京に掲載中
http://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab

整理収納・家事代行・おうちピカピカレッスン
http://www.felicia-lab.jp

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. ストレスゼロ!片づけられないからの脱出②

© My Best Pro