令和元年|台風19号で被害を受けた方へ「住宅ローン」の対応について。
住宅ローンは、どこから借りた?
あなたは、住宅ローンをどこから借りましたか?
多くの方は「銀行」と言いますが、実は結構な割合で勘違いがあります。
実際には大きく分けて2種類です。
■銀行や金融機関から直接借りるケース
■住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)から借りるケース
■中には、両方から借りたというケースもあります。
(例)住宅金融支援機構:2000万円+銀行:500万円=合計2500万円
住宅金融支援機構は全国300以上の窓口を通じて融資している
全国で住宅ローン利用者の約20%は、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)を利用しています。
この比率の大きさは驚きます!残り80%前後は他の138行以上の金融機関のいずれかという事なのです。
言い換えれば、10人中2人は住宅金融支援機構を利用し、残り8人が138行以上の金融機関のどこか、という事になります。
任意売却の比率も同様
当然、住宅ローン問題に悩まれる方や、任意売却、競売という方針になる方の比率も同様です。
また、任意売却に関しては厳格なルールが整っているのも、よく理解出来ます。国内一の取扱い率といっても過言ではありません。
皆様も今一度、どこの住宅ローンを利用しているのか、確認してみてはいかがでしょうか!
現時点はどの金融機関も、住宅ローンは超低金利の状況です。こういった機会に確認する事で、借換えを検討出来れば、月々の支払い額が下がる可能性も十分あると思います。