マイベストプロ東京
大場慶夫

建設コンサルタント・IT他、技術者専門心理セラピスト

大場慶夫(おおばよしお) / 心理カウンセラー

アクシス・サポート

コラム

頑張っても仕事が評価されないことに対する苛立ちと不安

2016年9月1日 公開 / 2016年10月31日更新

テーマ:仕事の不安と解消方法

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング


誰でも自分を認めてほしい、褒めてほしいという気持ちを持って仕事していると思います。
睡眠欲や食欲と同様、人には人から認められたい承認欲求が存在しているからです。

ただ、それが満たされないことによるジレンマで、焦燥感に駆られはじめるとどうでしょう?

マイナスの感情が募り心に圧力がかかってしまわないよう、職場での評価に一喜一憂しない心を持てるようになってみませんか?

評価されていないと感じるのはどんな状況?

「褒められてモチベーションが上がる」「褒められて育つタイプ」などの表現があるように、職場での良い評価は仕事をする上での力になります。でも現実は、そんなに良い評価が得られる状況ばかりではありません。

たとえば会社で「仕事が遅いね」と言われるような場面です。
何気ない相手の言葉で、とたんに不安に襲われ、苦しい感情が増大してしまうことはありませんか?
不安は自信のなさから生まれます。自信が持てない怯えの態度は、今後の評価にも少なからず影響します。

むしろ「そうか、ちょっと時間がかかってしまったな」という反省も込め、マイナスの自分も受け入れてあげると次への気づきにつながります。

また、仕事の能力は高いのに、まわりと協力して仕事を進めるコミュニケーションスキルが低いため、職場の空気にうまく乗れず、なかなか評価につながらないケースもあるでしょう。

言われたことはきちんとこなし、決して仕事ができないというわけではないけれど、自ら判断をして動くことや、ゼロから組み立てて動くことが苦手な方もいるでしょう。「指示がないと何をやって良いのかわからない」という面があると、まわりからは評価されにくい場合もあり、評価されないことに対する焦りや不安、不満が心の中に生まれてくることもあります。

評価を気にする自信の持てない自分…その深層心理とは?


評価されることにばかりに意識がいってしまうと、上司や周囲の反応をうかがう行動に捕われがちです。力をフルに発揮できる自分はそこにはいません。まわりの目を気にしすぎるがあまり、集中できていない状態になっている可能性があります。

周囲の目や動きが気になるあまり自信をもって仕事に取り組めない、また否定されたり指摘されたりすることが怖くて自分の考えを出せない、出してはいけない心理が働いているかもしれません。

自己を肯定する力が低くなったのはいつからでしょう?
自信が持てないまま、評価を期待するのはなぜでしょう?
自信がない時に起きる些細な出来事が、トラウマとして心に刻まれる傾向にありませんか?

カウンセリングをしていて浮かび上がるのは、「幼い頃、親の顔色を常に気にして育った姿」です。子供らしさ、ありのままの自分、自分で選択する自由を封じ込め、いい子でいること、失敗しないこと、褒めてもらうことなどに注視しながら大人になると、自分らしさを消し、言いたいことを伝えられないまま、褒められることに執着してしまうことがあります。
OKをくれる対象が親から仕事に変わっただけで、今もがんじがらめになっていませんか?

苛立ちや不安を解消するための考え方や対処法


「頑張っているのに認めてもらえない自分が悲しい」と感じることはありませんか?
でもそれは、何のための頑張りなのか振り返ってみましょう。
いい人だと思ってもらうための頑張り、褒めてもらうための頑張りだけで成長するのは難しく、継続させるのも大変です。

評価を気にする守りの感情で、自分らしさに蓋をすることはありません。自身の価値を伝えるというと大げさですが、少しずつ自分らしさを打ち出してみてはいかがでしょうか。

チームの連携やコミュニケーションは、自分を認識できる場でもあります。人の中にもう一歩踏み込んで知る自分の個性があるはずです。人と接することで見出だす自分、そこから生まれるあなたなりのキャラクターを自分自身で「評価」してあげましょう。

少し肩の力を抜いてまわりを見渡してみると、自分だけではなく、ほかの仲間も同じような不安を抱えているかもしれません。「自分だけではない」と思えるようになればポジティブな感情が湧いてきて、同僚ともうまくやれるようになるのではないでしょうか。

評価されないことに苛立ったり不安になる必要はありません。仕事に対しての意識を見つめ直し「うまくいかないのも仕事」と受け止め、他人の尺度で自分を計ることから解放されましょう。

建設コンサルタント・IT業界で働く技術者の方へ

悩みや不安を抱えていませんか?一人で抱え込まずに、いつでもお気軽にご相談ください。

➢ メンタルサポートのメニュー・料金はこちらから
➢ 心理カウンセリング、セッション を体験されたお客様の声はこちらから

この記事を書いたプロ

大場慶夫

建設コンサルタント・IT他、技術者専門心理セラピスト

大場慶夫(アクシス・サポート)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 大場慶夫
  6. コラム一覧
  7. 頑張っても仕事が評価されないことに対する苛立ちと不安

© My Best Pro