苦手な仕事、やる? やらない?

斎藤せい子

斎藤せい子

テーマ:渋谷でビジネスカウンセリング

研修

今月はクライアント企業さんで管理職向けのハラスメント研修をガッツリやる予定で
ここ数日は以前のコンテンツを見直し、再作成しています。

今でこそいろいろセミナーや研修をやらせていただいていますが、
もともと私は大勢の前で話をするのは苦手でした…。

どれくらい苦手だったかというと、会社員だった時の1分間スピーチでさえ
一週間前から何を話そうか??と考えて悩んで、あまり眠れなくなるほど!

こんな私ですから、フリーランスになったとき「いただく仕事は断らない!!」
と心に決めたもののセミナーなどには積極的になれませんでした。

でも皮肉なものでフリーになってすぐお声かけをいただいて、数百人規模のイベントで
メイクとマナーのお話をすることになったのが、転機だったと思います。

苦手だった私は台本を書き、時間を計りながらリハーサルをいっぱいやり
現地にも2回足を運んで、できる限りの準備をしたのを覚えています。
(本当はそういう準備も苦手なのに!!)

うまくいかなかった部分もあったイベント本番ですが、おかげさまで
お声かけいただいた広告代理店からは好評で、その後もお仕事の依頼を
いただいたり良い関係が続いています。

自分にとってのやる意味と相手からの感謝があれば、苦手を克服するのも
それほど難しくないのかもと思えた実体験でした。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

斎藤せい子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

斎藤せい子
専門家

斎藤せい子(心理カウンセラー)

アルテミス・アレス

自分に自信が無い、自分が嫌いなど「変わりたい!!」と思って頑張っているのに変われないあなたへ。変わるためにはコツがあります。そのコツをお伝えし、あなたが変わるサポートをします。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

気持ちと行動に変化を起こすカウンセラー

斎藤せい子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼