マイベストプロ東京
藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(ふじいあきこ) / 整理収納アドバイザー

大人片づけオフィス

コラム

セカンドライフ世代のクローゼットの片づけ

2018年11月13日

テーマ:片付け上手

コラムカテゴリ:くらし

クローゼットの片づけでも世代によって求めるものが微妙に違ってきます。

年代別大人片づけでもお伝えしていますが、キャリアアップしたり、子育てをしている、人生の山登り中のいわば青年期のクローゼットと、少し山は登って一休みしている中高年期のクローゼットは違います。
年代を特定できるものではありませんが会社にお勤めなら60才前後、子育てをされた方ならお子さんが就職されたりするとまず、暮らし方が変化します。

使うシーンを明確にしたクローゼット片づけ

職場で一線を退くようになる頃には、例えば、あらたまったスーツは必要なくなってきます。
毎日のように人に会っていたころは毎日同じスーツというわけにもいかなくてスーツだけで何着もあるけどもうそんなに着ないのよね…とおっしゃっていた営業職のお客様がいらっしゃいました。
また、教師のお客様は動きやすいスポーツウエアがたくさんあるけど、そんな恰好をしていると使われてしまうので、ないほうがいいわ…とおっしゃっていました。
子育て終了の方も、学校に行くときのスーツやあらたまった服装が不要になったいたりします。
仕事着やお出かけ用とくくるのではなく、細かくシーンを想定して、いま要るものを確認してみてください。
通常ははアイテムごとのクローゼットの片づけをしますが、セカンドライフ世代はあまりに服がありすぎる場合がよくあります。
「目的別」で分けるのも、使いやすく必要な服が明確になる片づけ法です。

着やすさを重視したおしゃれなクローゼット

セカンドライフ世代ではなんといっても、若いころと体形が変わっています。
肩やアームホールがきつくて、着られるけれど窮屈といった服は、着ないことがほとんどです。
また肩まわりも変化しているので、肩のあいた服は、実際に着てみるときれいに見えないこともあります。時間に余裕があれば、お出かけするつもりで実際に着てみてください。
思っている自分と実際の自分に微妙な差があるかもしれません。
でも、がっかりしないでください!
今の自分を素敵に引き立ててくれる着やすい服でこそ、ほんとうにおしゃれなクローゼットができます。
クローゼットの片づけは講座でも片づけサービスでもやっています。
ぜひお声がけください。

大人片づけ入門講座 
婦人公論でも紹介。実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 
http://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

■読売新聞で紹介された「大人片づけインストラクター共通中級講座」
必ず1箇所片づけられるようになります!
http://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけが自分でできるようになりたい方、ご覧ください
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
[[高橋和子著書「ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4484172054/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_PGp4ybJSEY923
]]

この記事を書いたプロ

藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(大人片づけオフィス)

Share

関連するコラム

藤井暁子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3389-2218

 

留守番電話に設定してありますので、お名前と電話番号をお伝えください。折り返しいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井暁子

大人片づけオフィス

担当藤井暁子(ふじいあきこ)

地図・アクセス

藤井暁子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 藤井暁子
  6. コラム一覧
  7. セカンドライフ世代のクローゼットの片づけ

© My Best Pro