マイベストプロ東京
藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(ふじいあきこ) / 整理収納アドバイザー

大人片づけオフィス

コラム

衛生管理に気をつけた片づけを

2020年8月4日 公開 / 2020年8月9日更新

テーマ:コロナ対策

コラムカテゴリ:くらし

共有をやめる

前回のコラムでウィズコロナの現在の家庭での「衛生管理」の手洗いについてふれました。

タオルを個別化するようにお勧めしましたが、タオルだけでなく家族で共有していたものを別々に使うことがポイントです。

洗面所では
歯磨きのコップ・・・歯ブラシは別個でもコップは1個しか置かれてないことが多いもの。ぜひ人数分のコップ利用をお勧めします。

歯磨き粉・・・歯磨きのコップと同じで共有していがちなものです。旅行用の小さいタイプの物がおすすめ。大容量を使わないことで節約になったりします。

タオル・・・フェイスタオルではなく、小さいハンドタオルを利用。個別にすることでの洗濯の増加に対応します。自分の気に入った香りをタオルにスプレーして楽しむこともできます。

洗濯の仕方の見直し

「新しい日常」では、特に衛生に気をつけたいものです。
当たり前のようですが、ポイントは洗濯をこまめにすること!
溜めないで、その都度片づけるようにしましょう。

マスクの洗濯・・・少し大きめの保存容器(タッパーなど)を洗面所に置き、布マスクを使ったらその中に水と少量の手洗い用の洗剤(エマールやアクロンなど)を入れ、ふたをしてシャカシャカ振り混ぜて洗ってしまいます。きちんとゆすいだら乾いたタオルでくるくると巻いて水気を取り、干します。小物干しも洗面所にかけられる場所を作っておくと作業動線もよいです。

エコバックの洗濯・・・今までは何回もそのまま使っていましたが、やはり、使うたびに洗濯をするほうがいいです。洗い替えを用意すると持っていくのを忘れたりしないので安心です。使ったら、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うようにします。エコバックも洗濯するとさっぱりとした感じになって、気持ちがいいです。

その他の見直すところはまた次回に。

新講座「サスティナブルな暮らし上手のワークショップ」
オンラインで受講できます。
◆オンライン サステナブル大人片づけワークショップ
”人に優しく、易しい!“大人片づけメソッドを使って、
サステナブルな片づけを学びながら新生活スタイルを考えます。
オンラインで一緒に楽しく対話をしながら、片づけ上手をめざしましょう。

★★メールでお問い合わせください★★

エグゼカレッジのオンライン講座のおすすめメニュー
◆オンライン 片づけ上手基礎講座
https://www.exepromo.jp/brain/started/
掃除・片づけ・収納の違いなど基本から学べます。
片づけが苦手で何をやっても上手くいかなかった人向けです。
◆オンライン大人片づけ入門講座
https://www.exepromo.jp/tidy_course/introductory/
テレビ・雑誌・新聞に取り上げられた話題性の高い講座です。
“くらしといのちを守る”年代別の大人片づけをメソッドを使って簡単に学べます。

この記事を書いたプロ

藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(大人片づけオフィス)

Share

関連するコラム

藤井暁子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3389-2218

 

留守番電話に設定してありますので、お名前と電話番号をお伝えください。折り返しいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井暁子

大人片づけオフィス

担当藤井暁子(ふじいあきこ)

地図・アクセス

藤井暁子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 藤井暁子
  6. コラム一覧
  7. 衛生管理に気をつけた片づけを

© My Best Pro