まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(ふじいあきこ)

大人片づけオフィス

コラム

自分でやるクローゼットの片づけ

片付け上手

2018年11月9日

片づけのサービスをしていますが、片づけをプロに頼むのは「まだ、ちょっと…」といわれる方がいます。
お忙しくて時間がうまくとれないとか
人が家に入るのに抵抗があるとか
それほどひどくないとか。
先日のコラムでご紹介したようにクローゼットは自分の分身です。
自分でできるクローゼットの片づけをご紹介します。



基本のクローゼット片づけ

1.全部出し
まず中身を全部出すことです。
要らない服を抜き出していく作業は実はとても難しいもので、結局どれも捨てられないということになりかねません。まず、クローゼットをまっさらにしてください。
2.中を掃除する
まっさらに、ということはついでに中をきれいにすることです。意外とハンガーパイプに埃がついていたりすることも多いものです。下だけでなく上も、内扉などもきれいにしましょう。
3.目的別に収納する
出した洋服を例えば今の時期なら、
コート・ワンピース・アウター(上)・ボトムス(スカートやパンツ)などに分けて順番に収納します。
入れる時に、
「その服は本当に着る服?」と自分に聞いてから収納します。
いちいち自分に聞くので意外と本当に要る服か要らない服かがはっきりします。

理想のクローゼットにするために鏡をおく

基本のクローゼットの片づけができればかなり理想のクローゼットに近づいています。
着るか着ないかを確認するためにおくクローゼットのそばに全身が映る鏡を置くようにしましょう。
常に自分を映すことによってより自分にとって必要かどうかがわかります。
またきれいな鏡は幸運を呼びます。
クローゼットは運気を貯める場所でもあるので、ぜひいい運気を貯めるようにしましょう。


大人片づけ入門講座 
婦人公論でも紹介。実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 
http://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

■読売新聞で紹介された「大人片づけインストラクター共通中級講座」
必ず1箇所片づけられるようになります!
http://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけが自分でできるようになりたい方、ご覧ください
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
[[高橋和子著書「ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4484172054/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_PGp4ybJSEY923
]]

お問い合わせ先

大人片づけブログ

この記事を書いたプロ

藤井暁子

藤井暁子(ふじいあきこ)

藤井暁子プロのその他のコンテンツ

Share

藤井暁子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

藤井暁子プロのその他のコンテンツ