マイベストプロ東京
藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(ふじいあきこ) / 整理収納アドバイザー

大人片づけオフィス

コラム

新しい日常(ニューノーマル)の片づけへ

2020年8月3日 公開 / 2020年8月9日更新

テーマ:コロナ対策

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け

新型コロナの感染流行もなかなかおさまらないまま、半年近くが過ぎようとしています。
片づけの講座も開催してきましたが、コロナの収束を待つのではなく、ウィズコロナ、コロナと共存していく生活になってきています。

新しい日常=ニューノーマル

今回の新型コロナの流行では今まで当たり前だと思っていた日常の生活で、思いもかけないことがおこりました。

・マスクや消毒薬などが簡単に手に入らないこともあるという【物の不足】
・思いがけず、急にいつでもどこにでも行けないことがある【行動の制限】
・お金を出してもマンパワーを受けられないことがある【人手の不足】

こういった状況に、意識が少し変わってきました。
•物の不足 → 衛生管理や物の持ち方が変化
•行動の制限 → お互いを支えあうつながり意識
•マンパワーの不足 → 働き方の見直し

意識の変化が「新しい日常」をつくりだしました。
この新しい日常にあわせて生活を「新生活のスタイル」に少し手直しが必要です。

新生活スタイルへ暮らしを手直し

今までと大きく違うことはまず、
「衛生管理」
感染予防のための手洗い、うがい、消毒は今までにないことです。
手洗いのための石鹸は?
まだ流行中なので、洗面所だけでなく、キッチン、トイレなどあらゆるところに配置するといいですね。
なるべく液体のハンドソープ。蛇口は混合水栓のレバー式。簡単な工事なので古い蛇口の場合はこの際、交換がおすすめです。
親の家のハンドソープ、蛇口をチェックされるといいでしょう。
タオルは?
家族ごと個別にされることをお勧めします。
コロナだけでなく、ほかの病気などのこともあります。洗濯で感染が防止できるならうれしいことです。

その他の見直すところはまた次回。

新講座「サスティナブルな暮らし上手のワークショップ」
オンラインで受講できます。
◆オンライン サステナブル大人片づけワークショップ
”人に優しく、易しい!“大人片づけメソッドを使って、
サステナブルな片づけを学びながら新生活スタイルを考えます。
オンラインで一緒に楽しく対話をしながら、片づけ上手をめざしましょう。
メールでお問い合わせください。

エグゼカレッジのオンライン講座のおすすめメニュー
◆オンライン 片づけ上手基礎講座
https://www.exepromo.jp/brain/started/
掃除・片づけ・収納の違いなど基本から学べます。
片づけが苦手で何をやっても上手くいかなかった人向けです。
◆オンライン大人片づけ入門講座
https://www.exepromo.jp/tidy_course/introductory/
テレビ・雑誌・新聞に取り上げられた話題性の高い講座です。
“くらしといのちを守る”年代別の大人片づけをメソッドを使って簡単に学べます。

【実践片づけサービス】(現在休止中)
自分で片づけにくいと思ったら、プロと一緒に片づけしてみませんか。

この記事を書いたプロ

藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(大人片づけオフィス)

Share

関連するコラム

藤井暁子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3389-2218

 

留守番電話に設定してありますので、お名前と電話番号をお伝えください。折り返しいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井暁子

大人片づけオフィス

担当藤井暁子(ふじいあきこ)

地図・アクセス

藤井暁子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 藤井暁子
  6. コラム一覧
  7. 新しい日常(ニューノーマル)の片づけへ

© My Best Pro