マイベストプロ東京
藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(ふじいあきこ) / 整理収納アドバイザー

大人片づけオフィス

コラム

4月の片づけー衣替えで危険な高齢者の傾向を見る

2018年4月19日 公開 / 2018年5月1日更新

テーマ:親の家の片づけ

コラムカテゴリ:くらし

4月は春とはいえ花冷えといわれるほどまだ肌寒い日も結構あります。
現役世代ですと外に出ることも多いので季節を先取りして装うことも多いのですが、
高齢者になると家にいることも多く誰にも会わないので、ついつい着慣れた服のままで、季節に取り残されている方も多いように思います。
実はこれが危険❢な兆候になります。
何が危険かというとー
季節を感じることができない=時間の観念が薄くなる
誰にも会わない=身だしなみに気を使わなくなる

つまり、認知症への第一歩となってしまう危険がひそんでいるのです。

家にいがちな高齢者ほど「春」を意識した衣替えが必要です。

高齢者の衣替え

高齢になると体温調節がうまくいかなくなることも多いので、比較邸寒さを強く感じるようです。
なので、いつまでも冬の厚手の下着や寝間着を着ていらっしゃることがよくあります。
少し乱暴ですが、思い切って

「4月になったら冬の下着と寝間着はしまう」と決めてしまっておくのもいい方法かもしれません。

それでは風邪をひいてしまうとご心配ですか。
でも、最近は各部屋にエアコンがついていますし、上に着るもので調節するようになさるとよいと思います。

大切なことは
「季節感を大事にすること」

少し認知が進むと、人によって着るものにこだわりが出てきて
誰が何といっても季節に関係のない服を着続けてしまうこともあります。
季節感を感じることを習慣づけること、
これが高齢者の片づけで大事なことの一つだと思います。

エグゼカレッジでは脳を活性化する片づけ法「脳ササイズ片づけ」をお教えしています。
ご興味のある方は下記のアドレスまたはこちらのフォームからお問い合わせください。

【エグゼカレッジの講座日程】
片づけ上手になる「大人片づけ入門講座」
必ず一箇所片づけられる「大人片づけ中級講座」
脳を鍛えながら、片づけできるようになる「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」
http://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

この記事を書いたプロ

藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(大人片づけオフィス)

Share

関連するコラム

藤井暁子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3389-2218

 

留守番電話に設定してありますので、お名前と電話番号をお伝えください。折り返しいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井暁子

大人片づけオフィス

担当藤井暁子(ふじいあきこ)

地図・アクセス

藤井暁子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 藤井暁子
  6. コラム一覧
  7. 4月の片づけー衣替えで危険な高齢者の傾向を見る

© My Best Pro