マイベストプロ東京
藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(ふじいあきこ) / 整理収納アドバイザー

大人片づけオフィス

コラム

遺されて処分するのに手間がかかるものの片づけ

2017年10月4日 公開 / 2017年11月12日更新

テーマ:親の家の片づけ

コラムカテゴリ:くらし

コイン、記念硬貨の処分法


高齢者のお宅にあるもので処分しにくいものというと小銭があげられます。
記念コインなどですと買い取りショップなどでも換金できますが、汚れていたり保存状態が悪いとせっかくコレクションされていても値段がつきにくいことがあります。
また珍しいと思ってとってある、旧100円硬貨や100円札、500円札など。
まだまだ流通しているのでこれもたいした金額にならないものです。
それに加えて、今の80才以上の方はおおむね定年後に豊かな時代を送られているので、海外旅行をされている方が多くおられます。そんな方が亡くなったときには大量の外国のコインが遺されていたりします。
処分の方法として

1 .日本のお金なら銀行の窓口でとりあえず入金(ATMでは入金できません)
2 .買い取りショップで少しでも高額になるようにする
3. 海外通貨も混じって分けるのも面倒ならユニセフに寄付

というように処分するのにどこかに出向かないといけないので、遺されるより元気なうちに処分されることをおすすめします。

記念切手の処分

戦後生まれの方々は切手少年だった方が多いのではないでしょうか。
「見返り美人」
「雁に月」・・・などなど。
苦労して手に入れられた方や高くて買えなかった方は切手コレクションを遺されることが多いものです。
息子の物だったのとそのまま親の家に置いておかれていることもよくあります。
切手は現在コレクションされる方が減っていることや、流通がだぶついていることなどで昔のような値段が付かないでいます。
お金と同じですので元値割れすることはありませんが、もともと一枚30円だの50円だのの世界です。
塵も積もれば、といった気持でお金に替えられるとちょっと得をした気分になれます。
こちらも換金に手間がかかりますので、親に遺される前にコレクションされた方が早めに親の家に取りに行かれて、ご自分で処分されることをお勧めします。

この記事を書いたプロ

藤井暁子

年代別片づけで暮らしをサポートする大人片づけインストラクター

藤井暁子(大人片づけオフィス)

Share

関連するコラム

藤井暁子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3389-2218

 

留守番電話に設定してありますので、お名前と電話番号をお伝えください。折り返しいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井暁子

大人片づけオフィス

担当藤井暁子(ふじいあきこ)

地図・アクセス

藤井暁子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 藤井暁子
  6. コラム一覧
  7. 遺されて処分するのに手間がかかるものの片づけ

© My Best Pro