マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお) / 歯科医

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
0120-803-777

コラム

【長期治療】先天的に永久歯が2本欠損した開咬症例

2018年2月5日

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 退職 手続き

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!

ブログランキングがんばってます!

みなさまの熱い応援で順位も定位置までもどってきました

年末にむけて忙しいですけど、がんばって更新していきますので、

よかったら応援のクリックをよろしくお願いします

歯列矯正ランキング
歯列矯正ランキング

先週までは日の出前から出勤していたのですが、冬至をすぎて日照時間が長くなってきました。

寒さはこれからが本番ですが、出勤時に日の出をみることができると

1日をすがすがしく過ごせるような気がします

話はかわるのですけど、

明日は、私が住んでいる埼玉県で議員選挙があります

退職者が出たための補欠選挙ですから、定員は1ないし2名でした(すいません、数まで把握してません)

選挙運動は規定があり、朝8時から夜8時までが運動して良い時間帯だったと記憶しております

ところが、最近の選挙は選挙演説などは上記の時間帯に限定しての運動ではあるものの、

実際は、駅前に始発から8時くらいまでの時間とおそらく、夜8時から終電までおこなってます

具体的には

本人が肩からタスキをかけて、駅の改札口近くに立ってます

来る人来る人に私は〇〇ですと名乗ることはありません

それをおこなうと、演説とみなされるからだと思います

そのかわり、ひたすらひたすら おはようございます!

を連呼しています

今までの議員選挙では

朝8時から夜8時までの時間帯が勝負だったはずなのですが、

ここ最近の選挙は

当然のごとく

始発から終電まで、選挙活動をおこなってます

政治家になるのも大変になってきた時代なのだなあと思いました

一方で

矯正歯科クリニックの方はどうかというと

確かにどんどんと新規の開業は増加しております

一般的な普通の症状をもった症例に関しては

やはり患者さんの奪い合いが激しくなってきたと思います

一方で

どこにいっても断られる

治療は不可能といった患者さんは

大勢おります

そんな理由もあり

プロ矯正歯科の患者さんも

一般的な症状をお持ちの方の数は減少してきました

そのかわり、難易度の高い方は遠方からも普通に通院されますので

そのような方の割合が非常に多くなりました



私は日曜日に

一般歯科クリニックの歯列矯正治療をおこなっております

そこは、本当に普通の症例しか担当しませんし

ちょっと難易度が高い症例の場合はすぐに知り合いの専門医に紹介してしまいます

やはり、いつ退職するかわからないので、

だれが治療しても治せるレベルの症例しか担当したくありません

正直、私が突然死したら

プロ矯正歯科の患者さんはどうなるのか心配ですが

そうなった場合でも

返金だけはきちんとできるように

プロ矯正歯科が受け取りとなっている生命保険に加入してますので

御安心ください(笑)

本日の症例も、難易度で言えば

かなりのヘビー級症例でした

治療結果をみれば

本当にここまで良く治ったなあと

うれしく思いました

それでは初診です



【長期治療】先天的に永久歯が2本欠損した開咬症例
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯日記つづきはこちらから

長期経過を見る、外科矯正治療と矯正治療単独のボーダーライン症

おはようございます!
東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です

うっとしい梅雨の天気ですね
僕は暑いのは得意ですし、湿度が高いのも大丈夫です。
ただ、傘を忘れることが非常に多く、もったいないとおもうことがたくさんあります。
電車で寝ていて駅に到着した場合などは、相当な高確率で傘を忘れます!
本日から7月です!
もう少しで夏が来ますので、がんばりましょう!

ブログランキング参加してます!
応援のクリックよろしくお願いします

歯列矯正ランキング
歯列矯正ランキング

さて、
私事ですけど、今ヒゲの脱毛を検討してます。
脱毛に関しては、いろいろと調べつくしました(笑)

駅の吊り広告の1回500円とかの意味もよくわかりました。

今は歯科医師がヒゲ脱毛をおこなっても、
法律的に問題がないかどうか調べてます。
もし、法律的に問題がなければ、当院のメニューの1つに
ヒゲ脱毛が誕生する可能性もあります。

5月~6月と初診相談の患者さんが多く来院されました。
いままでの私のスタンスは沢山あるクリニックの1つという認識でしたが、
最近は考え方が変わりました。

もし、本人が歯列矯正治療を望んでいるならば、ぜひ当院でおこないましょう!
といった変化です。

自分自身、冷静に考えてみて、他のクリニックで治療をおこなうくらいならば、
当院でおこなった方が患者さんは幸せになると思います。

それでも、

どうしても、クリニックの雰囲気が嫌だとか
院長がきらいだ
といった理由で却下されてしまうのは仕方ありません。

そういうスタンスで初診患者さんと接しておりますので、
相談患者さんの8割くらいは治療希望されるようになりました。

患者さんと共に、悩みを解決できる良きパートナーでありたいです。

それでは、本日の症例です

長期経過を見る、外科矯正治療と矯正治療単独のボーダーライン症例
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯日記つづきはこちらから

【ワイヤー矯正5年 期間】現在、私が治療に困難している症例

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!

イスラム国の惨劇大変でしたね
家族の方の悲しみは相当なものと思います。

また、現地で陣頭指揮をとっていた中学時代の同級生、中山外務副大臣も相当疲れた顔での帰国でした
結局、緊張の高まった現地に相当な期間滞在していたにもかかわらず成果なしという結果でした

憲法22条では渡航の自由が認められているそうですが、この点だけは一部改正が必要な気がします
さて、昨日の東京は大雪の天気予報でしたが、みごとに外れました。とりあえずほっとしております。

雪が降らなくて良かったと思う人、恒例のクリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
私の場合は少々遠方からの通勤のため、大雪や地震などの影響で交通機関が麻痺する可能性があるときは
自宅には帰宅しないことも結構あります。

診療室には数日分の着替えはありますので、駅近くのビジネスホテルに宿泊すれば問題ありません。
その成果もあり、無遅刻・無欠勤を11年つづけてます。東日本大震災の時も通常診療でした。
つまり、連続イニング試合出場です。阪神タイガースの鳥谷選手 古くは広島カープの衣笠選手ですね

本来ならば、自宅=診療所 に限りなく近いほうが身体にやさしいと感じると思いますが、読書が趣味の私にとって往復の通勤電車内での読書は大切な情報源です

クリニックにいるとどうしても歯科のことばかり考えておりますので、通勤電車での移動は自己の切り替えとして大切なのです

それでは本日のテーマです

【ワイヤー矯正5年 期間】現在、私が治療に困難している症例
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯日記つづきはこちらから

この記事を書いたプロ

田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(プロ矯正歯科)

Share

田中憲男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の矯正歯科
  5. 田中憲男
  6. コラム一覧
  7. 【長期治療】先天的に永久歯が2本欠損した開咬症例

© My Best Pro