まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお)

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3632-6777

コラム

【他院で治らなかった症例】安さ・期間だけで選ぶかえって負担になる

2017年11月13日

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!
そろそろ関東地方も梅雨あけですね!
矯正相談に来られる患者さんは、ほとんどの方が治療後の自分に期待をもっています。

一方で、治療費用が高額なことが心配になったり、支払方法などが不安な方が多くおります。
治療費用は相場がありますので、あまり安さだけで探すと、帰って高くつく場合もあります。
自分の身体ですから、安かろう悪かろうもどうかと思います。

当院では患者さんの負担をなるべく少なくするように、
治療費用は可能なかぎり院内ローンでの無利息分割支払いです。

矯正治療費用は高額ですから、分割支払いの場合、
利息があるのと利息がないのでは支払総額が異なります。
治療費用が高い安いも重要ですけど、
支払方法もきちんとチェックしましょう!

それでは、本日のタイトルは

【他院で治らなかった症例】安さ・期間だけで選ぶかえって負担になる

です!
ちょっとイヤなタイトルですね
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

良い矯正歯科クリニックを選ぶ際に技術と同じくらい大切な事とは?

みなさまおはようございます!東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!
人気ブログランキングがんばってます!なかなかTOP3に入れませんが、みなさまのお力でなんとかしたいと思ってます。

すぐに本ブログにもどれますので、応援のクリックよろしくお願いします。


歯科医 ブログランキングへ

最近の気候はまさに三寒四温そのものですね!こういうときはかえって風邪をひきがちなので、僕の場合は
常に寒を意識した服装をこころがけております。

今週は長野県で日本臨床矯正歯科医会全国大会に参加してきます。
長野駅前ですので、雪があるのかないのかわかりませんが、寒を意識していれば体調管理は大丈夫とおもってます。

体調管理といえば、受験生の方たちにとっては最後の追い込みと思います。大学に入学することがゴールではなく、人生のスタートライン程度ですが、スタートライン(入学した学校のレベル)は良いことであればその分人生にとってアドバンテージになることは明白です。

つまり、学歴がすべてではないのですが、あればあった分だけスタート位置が前になると思います。志望校に合格した人は良いスタートラインですし、そうでなかった人は後ろからのスタートと認識して取り組んでいけば十分挽回できると思います。
くれぐれもゴールとは思わないようにしてください。

さて、本日のテーマですが、

良い矯正歯科クリニックを選ぶ際に技術と同じくらい大切な事とは?
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

良い矯正歯科医院の見分け方、ポイントはたった3つだけ!

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です。
だんだんと暖かくなってきましたね。今年は例年よりもずいぶんと早い桜の開花ですね。
先週の日曜日は東京の気温は25度を超えて今年初めての夏日だったそうです!また、天気だけでなく強風のためにJR各線が運休してしまいました。
日曜は大宮方面の歯科医院での外勤だったのですが、JRが運休してしまった関係で治療にくることができなくなった患者さんが何人かいらっしゃいました。外勤先の歯科医院は月に数回と診療日が限られているので、このようにキャンセルとなってしまうと次回の診療がずいぶんと先になってしまうことも多々あります。

では、プロ矯正歯科なら毎日やっているからキャンセルになっても翌日に診てもらえるのかというと、予約状況にもよりますが、夜間や土曜日などは先にならないと予約をおとりするのは難しくなってしまいます。
つまり、月に数日の診療しかしていないということは、数日の診療で十分な数の患者さんといえますし、毎日やっているということは毎日診療する必要数の患者さんがいるということになります。

歯科医院に限らず、流行っている施設(医院に限らず、ラーメン屋さんや美容室、飲食店など)は流行っている理由があります。短期間流行らせることは広告や無料クーポン等の宣伝などで集めることができるかもしれませんが、それを5年、10年と継続していくのは少々無理がある行為といえます。無理な行為は必ずしわよせがきます。飲食店と医療を同一の基準で検討するのは御自身のためにもやめといたほうが無難といえます。

良い矯正歯科医院の見分け方、ポイントはたった3つだけ!

それでは、どのポイントに絞って、良い矯正歯科医院の見分ければ良いのでしょうか?単に流行っている歯科医院が良い矯正歯科医院なのでしょうか?それとも他にポイントなどあるのでしょうか?私なりにまとめてみました
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

この記事を書いたプロ

田中憲男

田中憲男(たなかのりお)

田中憲男プロのその他のコンテンツ

Share

田中憲男プロのその他のコンテンツ