まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお)

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3632-6777

コラム

【読まないと損!】矯正・小児・一般歯科の歯列矯正治療費用の決め方⓶

2017年5月17日 / 2017年9月22日更新

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です。

風邪をこじらせてしまい、複数のクリニックにて診察をうけました。

1つ目は前のブログでも話ましたが、2時間待ちの3分診察でした。
そこで、処方してもらった薬も切れてしまい、症状も改善しないため、錦糸町周辺でクリニックを探してました。

一般的に医者の場合は予約制をとるところはないのですが、今回診察を受けたクリニックは予約制でした。
ここのクリニックは基本的には人間ドックを行っており、
空いたアポイント時間に完全予約制で通常診療をおこなっているというシステムでした。

そのため、待ち時間もほとんどなく、快適な診察をうけることができました。
その代わり、完全予約制ですから、キャンセルの場合はキャンセル費用が発生します。

最近は歯科医院でもキャンセル費用を徴収するところが増えてきました。
それでは、前回の続き、

【読まないと損!】矯正・小児・一般歯科の歯列矯正治療費用の決め方⓶プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

プロの医師が考える良い矯正歯科医院の3つの条件とは?

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です
昨日は日曜日にもかかわらず、午前中は北区、午後はさいたま市の歯科医院で矯正治療を担当させていただきました。雨の降る天候にもかかわらずキャンセルしないで来院していただけける患者様には本当に感謝しております。最近は新学期がはじまってすぐですので、学校検診から歯列不正を指摘されたり、また転勤等で治療途中のための引き継ぎ等で来院される患者さまも多くいらっしゃいます。

さて、本日のテーマは

プロの医師が考える良い矯正歯科医院の3つの条件とは?

矯正歯科にかかわらず、良い歯科医療機関の条件という点については他サイトを拝見していただくとして、今日は矯正歯科治療に限定した特殊性についてターゲットをしぼってお話をさせていただきます。
なぜなら、最近こういった患者様が非常に多く、当方としても対応に苦慮しております。
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

歯列矯正を含めてトータルでプラン費用を検討する

ブログ読者のみなさまおはようございます。プロ矯正歯科院長田中憲男です。
本日は休診日(木)なのですが、雑用のため、錦糸町にある自分のクリニックまでやってきました。
およそ2週間前に風邪をひいてしまい、体調も最悪な状態で診療や手術をこなしながらようやく迎えた休日なのですが、結局診療所にきてしまった自分は本当に仕事バカなのですね(笑)

最近は毎日初診相談および診療の患者様が1~3名ほど来院されてきます。歯科医院過剰時代に本当にありがたいことです。実際は相談にこられて治療に入る患者様はごく一部なのですが、そういった方もはじめの症状はまちまちであり、口の中の状況は悲惨な方もたくさん来られます。

私の場合、歯列矯正の技術はもちろんのこと、抜歯からインプラントまで幅広く対応できる医院と自負しておりますので、そういった複合的な症状をお持ちのかたの場合はなかなかよそ様の医院では対応しきれない場合も多く、自分の医院の特徴を生かした治療を実践できております。
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

この記事を書いたプロ

田中憲男

田中憲男(たなかのりお)

田中憲男プロのその他のコンテンツ

Share

田中憲男プロのその他のコンテンツ