マイベストプロ徳島
三田村泰希

個別対応による学習指導のプロ

三田村泰希(みたむらたいき) / 塾講師

泰成ゼミナール

コラム

夏休み期間中のテストについて

2019年8月21日

テーマ:学習指導

コラムカテゴリ:スクール

【お盆明けは実力テスト・・・】

お盆シーズンの阿波踊りが終わると、中高生では実力テストを予定している学校が多いですよね。


夏休みということで、油断していると実力テストの点数が・・・
なんてことにならないように、夏休み中も計画を立てて勉強しておく必要がありますね。


中高生になると内容が複雑になり直前の勉強だけでは、カバーしきれてない人も多いのでは??


夏休みの課題や日々の勉強についても日頃から自分で計画を立てて学習していく必要がありますよね。日頃から計画を立てて学習すれば、学校からの宿題の他に実力テストに向けた勉強もプラスアルファで行うことができます。


泰成ゼミナールでは、生徒が自主的に計画を立てて勉強できるようにすることを最終目的としているので、生徒一人一人が自分自身の学習の自己管理ができるように、「個別対応のプロ」がサポートしています。


当塾に通うことで、生徒自身で自分が“今”“何を”しないといけないか、何を勉強する必要があるのかを考える力、つまり、自立型学習が身につくようになります。当然、最初からすべての人が自立型学習が定着しているわけではないので、理解できていない課題に対してはレクチャーしますが、決して当塾は“習い事ではない”ことをご理解していただきたいです。
※こちらについては、随時質問等受け付けております。お気軽にお問合せください。


受験勉強では、塾での勉強時間よりも自分自身で勉強する時間の方が圧倒的に長くなります。入試に向けて学習の自己管理を身に付けることができれば、大学生や社会人になってもその能力は、様々な場面で活きてきます。


中高生のうちに“自分で”学習のスケジュールを組み立てることができるように泰成ゼミナールで個別対応指導を体験してみませんか。


【お問合せ】
Tel:088-677-9266
(営業時間:15:00~22:00)
(夏期講習期間中:7/22~8/30まで9:00~19:00)
メールでのお問い合わせについては、下記よりお願いいたします。
https://taisei-seminar.com/contact


この記事を書いたプロ

三田村泰希

個別対応による学習指導のプロ

三田村泰希(泰成ゼミナール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧