Mybestpro Members

岡正伸プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

家族葬で気をつけたい基本マナー|参列前に知っておきたい配慮とは

岡正伸

岡正伸

テーマ:お葬式


近年、身内やごく親しい方だけで静かにお見送りをする「家族葬」を選ぶご家庭が増えています。
家族葬は一般葬に比べて小規模で、よりプライベートな空間で行われるため、参列者には一般的な葬儀とは異なる特別な配慮やマナーが求められます。
故人やご遺族に失礼がないよう、基本的なマナーを理解しておきましょう。

今回は、家族葬で特に大切となるマナーを一部ご紹介します。

家族葬のマナー

参列依頼がなければ参加しない

家族葬では、ご遺族から直接の案内や参列依頼がない限り、弔問や参列を控えることが基本です。
家族葬は「故人と近しい人だけで行いたい」という意向が込められているため、弔問客が増えるとご遺族の負担につながる可能性があります。

後日あらためて弔問の機会があれば、その際に弔意を伝えるなど、ご遺族の意向を最優先にした行動を心がけましょう。

香典や供物の辞退がないか確認する

家族葬では、香典や供物の辞退を希望されるケースが多く見られます。
案内状や連絡に「香典辞退」と明記されている場合は、ご遺族の意思を尊重し、持参しないようにしましょう。

明確な記載がない場合は、受付で控えめに確認するか、辞退の可能性を考えて持参を控えるなど、負担をかけない配慮が必要です。

葬儀に関することを口外しない

家族葬で知り得た情報(葬儀の日程・場所・参列者など)を外部に漏らすことは厳禁です。
家族葬は、ご遺族が「静かに見送りたい」と願う気持ちを大切にする葬儀形式です。
不用意に情報が広まることで、予期せぬ弔問客が増えてしまうなど、ご遺族の意向に反する事態を招く可能性があります。

故人とご遺族の思いを尊重し、プライバシーを守ることが求められます。

以上、家族葬のマナーを一部ご紹介しました。
家族葬では、ご遺族の静かな時間を守ることが最も大切です。
気遣いに欠ける行動を避け、故人を偲ぶ気持ちを大切にしましょう。
不明な点がある場合は、葬儀社へ相談すると安心です。

関連記事

【家族葬の香典マナー】一般葬との違いと香典は持っていくべき?
家族葬っていったいどんな葬儀なの?特徴をご紹介

運営について

この記事は、地域でご葬儀・法要のお手伝いをしている
家族葬専門 セレモニー心が作成しています。
「どんな形が良いかわからない」「準備の進め方が知りたい」など、
ちょっとしたご相談でもお気軽にお声がけください。

会社案内はこちら
セレモニー心の家族葬プラン【詳しくはこちら】
セレモニー心の海洋散骨【詳しくはこちら】

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岡正伸
専門家

岡正伸(葬儀)

家族葬専門 セレモニー心

家族葬専門の葬儀社として、家族葬に特化した小規模な式場を展開し、故人やご家族の想いに寄り添い、かつ費用を抑えた葬儀を行う。またセミナーや個別相談で終活をアドバイス。

岡正伸プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族葬と終活アドバイスのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 家族葬で気をつけたい基本マナー|参列前に知っておきたい配慮とは

岡正伸プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼