家族葬のプロが教える「事前相談する前に決めておくこと」②
家族葬は、近親者や親しい人々だけで行う葬儀の形式で、その親密さや柔軟性から多くの人々に選ばれています。
では、どのようなケースで家族葬が特におすすめなのでしょうか。
本記事では、その具体的な状況を一部ご紹介します。
◇故人とゆっくりお別れをしたいケース
家族葬は故人との時間を大切にしたい場合に最適です。
大きな葬儀では、多くの人々と対応するため、故人との静かな別れの時間が持てないこともあります。
しかし、家族葬ならば親族や親しい友人たちのみで葬儀をおこなうことができるため、故人とゆっくりお別れができます。
◇突然亡くなり、余裕がないケース
家族葬は想定外の出来事にも対応可能です。家族が突然亡くなり、多くの参列者を呼ぶ葬儀を行う余裕がない場合もあると思います。
家族葬は一般葬と比べて参列者に対して気を遣うことが少ないため、遺族の負担も抑えられるでしょう。
◇自由な形式で葬儀をおこないたい
「故人の好きだった音楽を流す」といった希望があるケースも考えられます。
伝統的な葬儀の形式にとらわれず、故人の趣味や人生観を反映した自由な形式を望む場合、家族葬は最適な選択です。
【まとめ】
家族葬は、様々な状況やニーズに対応可能な葬儀形式であり、多くのメリットがあります。
ただ、自由な形式な故にわからないことも多いでしょう。
家族葬において気になることがあれば、ぜひ葬儀スタッフにご相談ください。
家族葬専門のセレモニー心では、直葬、家族葬などを中心に幅広い葬儀プランをご用意しております。
徳島で葬儀・家族葬をお考えの際は、セレモニー心 家族葬ハウス応神へお気軽にご相談ください。
もしもの時のために備えておきたい6つの事
家族葬の資料請求・会員入会で1万円の割引チケットプレゼント!
#徳島市 家族葬 #徳島市 葬儀 #徳島市 お葬式 #徳島市 直葬 #徳島市 一日葬
#徳島 家族葬 #徳島 葬儀 #徳島 お葬式 #徳島 直葬 #徳島 一日葬