マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

宅配でお供えを送る場合、命日の当日に送る方がいいの?

2022年11月20日 公開 / 2023年1月1日更新

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

セレモニー心命日お供え


生前親しくしていた人や近しいご親族が亡くなられたり、そのご遺族と親しくしていたりする場合、亡くなられた方の年に一度の命日や月命日が気になりますよね。供養の意を込めて贈りものをする方もいるのではないでしょうか。
贈りものをする際、命日の当日に届くようにすればいいのか、それとも前日がいいのか、悩むと思います。

宅急便で送られるのであれば、命日当日より前日の方がいいと思います。
不在などで遅れて届く可能性もあるので、少し余裕をもって送っていただいてもいいかもしれません。
一緒にお手紙を添えて送られると、なおよいと思います。

命日とは、故人が亡くなった日のことで、毎月の同日を月命日。
一周忌を過ぎた後の、年に一度の同月同日を祥月命日(しょうつきめいにち)といいます。
最近では即日配達などありますが、お相手の方が不在や天候などで贈りものが遅延する場合もあるため、少し余裕をもって贈ることをおすすめします。
特にお供え物に決まりはありませんが、お菓子であれば日持ちする物がいいです。また故人が好きだったものを選んだり、お供え物を受け取る遺族の都合や手間を考えたりして用意をしましょう。

資料請求・会員入会で1万円の割引チケットプレゼント!

資料請求・会員入会で1万円の割引チケットプレゼント!

葬儀施行件数1位

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 宅配でお供えを送る場合、命日の当日に送る方がいいの?

© My Best Pro