マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

無宗教でお葬式を行った方を納骨する際、お経をあげてもらうには?

2020年8月9日

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー終活 いつからお墓

永代供養
お葬式の形が多様化してきた近年、直葬や無宗教葬でのお葬式も増加傾向にあります。
お葬式はお経をあげずに行ったけれど、納骨の際にはお経をあげてもらいたいと考える人も少なくないでしょう。
そんな時、どのようにすればよいのでしょうか?

お葬式を直葬や無宗教葬で行いお寺を呼ばなかった方が、納骨の時にはお経を読んでもらいたいということはよくある話です。
その場合は、戒名を授かり、骨葬を兼ねた法要を行っていただくことをおすすめします。
お付き合いのないお寺へいきなり行くと断られることもあるので、お世話になった葬儀社やご親戚などに紹介してもらうとよいでしょう。

骨葬とは、お通夜、葬儀・告別式、火葬という流れで行う通常の葬儀とは異なり、先に火葬してから行う葬儀・告別式のことを言います。
この場合、遺体ではなく遺骨が祭壇に置かれており遺骨が供養の対象となりますが、儀式の流れは通常の葬儀と変わりません。
戒名とは、故人に与えられる名前のことです。

お葬式を簡素に行いたいと考える方は増えてきています。
故人にとっても残された家族にとっても一番良い方法を探してみましょう。

資料請求で「エンディングノート」プレゼントキャンペーン中! 

家族葬や海洋散骨など詳しくは、セレモニー心【公式HP】へ

\テレビCM 出来ました!/
四国放送、朝7時~8時のあいだに放映中

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 無宗教でお葬式を行った方を納骨する際、お経をあげてもらうには?

© My Best Pro