マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

家族葬後の初盆、葬儀に来られなかった方も来るの?

2021年6月10日

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 終活 いつから葬儀マナー

セレモニー心 初盆提灯
初盆について疑問に思われたことはありませんか。
経験することがあまりないので、わからない方も多いのではないでしょうか。

仮に、家族の誰かが亡くなり、葬儀を家族葬で親族のみで執り行った場合。
初盆の際、葬儀に来られなかった方がお参りに来られるのでしょうか。

地域の風習もあるので違うかも知れませんが、私たちの地域の初盆の法要は家族と親戚の方で行います。
案内ハガキか電話で親戚の方へ、日時をお伝えする場合が多いと思います。
葬儀に来られなかった人が、初盆にあわせてお家にお参りに来られるというのはあまり無いのではないでしょうか。
盆提灯を軒先に吊る風習の地域の場合、あまり人に知られたくないので部屋に置くタイプの盆提灯にされる方もいらっしゃいます。

初盆とは、故人が亡くなって四十九日以降に迎える、初めてのお盆のことをいいます。
読み方は(はつぼん)や(ういぼん)と読み、地域によっては、新盆(にいぼん)(あらぼん)と呼ばれることも。

葬儀に来られなかった方が、初盆にお参りに来られることはあまりないとのことですが、地域の風習が様々なので、菩提寺へ相談されるのもいいでしょう。

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら 》

資料請求でエンディングノートプレゼントキャンペーン中!!

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

岡正伸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-388-233

 

24時間365日対応しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡正伸

家族葬専門 セレモニー心

担当岡正伸(おかまさのぶ)

地図・アクセス

岡正伸のソーシャルメディア

facebook
Facebook