まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ)

家族葬専門 セレモニー心

お電話での
お問い合わせ
0120-388-233

コラム

徳島で永代供養を考えるなら

供養

2015年10月30日 / 2017年6月13日更新

永代供養
◆永代供養墓とは
一般的なお墓は次の代に受け継がれることを前提にしています。
「 永代供養墓 」 は、お寺や墓地管理者が永代にわたって供養・管理をするお墓のことで、承継者は必要ありません。
現在では以前あった 「 後継ぎのいない人の入る寂しいお墓 」 というイメージは無く
現代の日本人のニーズに合った供養方法だと思います。

◆永代供養墓の仕組み
永代供養墓の仕組みの特徴についてまとめてみました。

・ 管理はお寺や霊園などの墓地管理者が永代にわたって責任をもって行う。
・ 納骨の際に一度使用料を払った後は、管理費など一切かからないのが一般的
・ 宗旨、宗派は問わないところが多い
・ 通常、遺骨は最終的に合祀 ( 他の方の遺骨と一緒に埋葬 ) される。
合祀されるまでの安置機関が決められている ( 13年、17年、33年 など )
最初の納骨の時から合祀するタイプもあり、通常一番料金が抑えられる

◆永代供養墓の選び方のポイント
永代供養墓は多数あります。
「 永代供養 + 地名 」で検索してみるとよいでしょう。
チラシもよい情報源ですし、宣伝はしていなくても永代供養墓があるお寺もたくさんあります。
「 宗旨・宗派の確認 」 「 立地条件 」 「 費用 」 「 雰囲気 」 など
基本的に選び方や確認事項はふつうのお墓と同じですが
永代供養特有の事柄もある場合があるので管理者にきっちり確認しておきましょう。
チラシの写真はきれいな永代供養墓だったのに、実は坂の上にあって上がるのが大変だった
なんて事が無いように実際に足を運んで確認することが大切です。


家族葬のお世話をさせて頂いた方からのお葬式後の相談で多いのがお墓に関する事です。
お骨の供養の方法が定まらない方が非常に多いと実感しています。

セレモニー心で、ご紹介できる永代供養墓は
徳島市、鳴門市、阿南市、阿波市など多数ございます。
永代供養料も霊園により違いますが『5万円~』ご案内できる霊園もあります。

徳島で永代供養をお探しの方は一度、0120-388-233 岡までお問合せ下さい。

家族葬専門・セレモニー心 岡 正伸

この記事を書いたプロ

岡正伸

岡正伸(おかまさのぶ)

岡正伸プロのその他のコンテンツ

Share

岡正伸のソーシャルメディア

facebook
Facebook