マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

散骨を希望する場合、どのような許可が必要なのでしょうか?

2021年3月3日

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 終活 いつから葬儀マナーお墓参り

徳島家族葬海洋散骨
お葬式や埋葬の形が多様化している近年、散骨を考えている方もいるのではないでしょうか。
散骨する際には、どのような許可が必要なのかご存知でしょうか。

散骨に関しては、条例でしてはいけないなど決まっている地域もあります。
海洋散骨に関しては現在のところ、散骨業者に対する規定は特にないのですが、弊社では埋火葬許可証、あるいは改葬許可証、遺骨引き渡し証明書等のコピーをいただいています。

散骨とは、遺骨を粉末状にして海や山に撒くことを言い、海に撒く海洋散骨が最も一般的です。

埋葬許可証は、遺骨をお墓に納骨する際に必要な書類で、火葬許可証は、火葬する際に火葬場に提出する書類です。改葬許可証は、お墓の改葬や引っ越しの手続きの際に必要な書類です。

遺骨引き渡し証明書は、お墓を取得するまでの間など、遺骨を一時的に納骨堂などに預けている場合、その遺骨を引き取る際に、発行されるものです。

現在散骨については法律で明確な規定がされていませんが、散骨を行う場合、自然や環境、周りの方への配慮など、ルールやマナーを守ってすることが大切です。
散骨を希望される場合は、散骨業者などに依頼するとよいでしょう。

徳島で海洋散骨をお考えなら《こちらのコラムも参考に》

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》
資料請求で1万円の割引チケットプレゼントキャンペーン中!

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 散骨を希望する場合、どのような許可が必要なのでしょうか?

© My Best Pro