マイベストプロ静岡

コラム

桐材に注目です。 床暖房の代わりに、桐床材を使ってみるのも、良いですよ。

2015年3月26日 公開 / 2015年3月31日更新

テーマ:リセット住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

桐箪笥の材料として有名な『桐』
今回は、この桐に、注目してみます。

弊社の建物には、桐部材を良く使います。
建築の専門家は、桐の断熱性に注目して、コストを掛ける
床暖房代わりに、桐材を床仕上げ材として使用するケースが
良くあるんですよ。

実験です。
床に使用する桐板材、冷蔵庫に一晩入れておきます。
翌日、冷蔵庫から、取り出して、触ってみてください。
すごい体験が出来ます。
一度、お勧めしたい実験
・・・・・・・ 何と。板が 冷たくなってない。・・・・・・・・・・

サンプルを送ります。実験してみませんか。?

桐サンプル 希望 として、問合せください。
お送りします。
http://www.takiguchi.net/contact/
10セット用意してみました。お楽しみに。


桐を知ると、すごい事が解ってきます。日本を代表しています。



桐は、樹木の仲間でなく
ゴマノハグサ科に属する草の仲間です。
その為、断熱・調湿・殺菌・耐火性に優れ
多少のキズや凹みでも復元する力を持っています。


日本国政府紋章

桐紋は、現在、日本国政府の紋章になっており
崇高な家紋として、使われています。

建物に桐部材、使ってみると、楽しくなりますよ。

この記事を書いたプロ

瀧口繁

天然素材と家相の知恵を活かす住宅設計のプロ

瀧口繁(瀧口建設株式会社)

Share

関連するコラム

瀧口繁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 瀧口繁
  6. コラム一覧
  7. 桐材に注目です。 床暖房の代わりに、桐床材を使ってみるのも、良いですよ。

© My Best Pro