マイベストプロ静岡

コラム

保存版 その解体工事ちょっとまった。大切な建物。簡単に壊さないで。こんなも、やり方もあるんです。

2014年12月7日 公開 / 2021年1月19日更新

テーマ:リセット住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 解体工事耐震補強

自問自答 これでいいんだろうか。簡単に壊していいんだろうか?


築40年近い建物。先代が、苦労して建てた本家の建物
時の経過と共に、役目を終え、解体寸前の状況です。
これで、良いんだろうか。自問自答があります。

古屋
写真のような建物。住宅に関連する専門家でも10人いれば
10人建て替えを勧めるはずです。
建築の世界に40年近く携わっている私自身も以前なら建て替えを
勧めていました。
なぜなら、新築の方が、何の制約もなく自由に設計できるし、手間のかかる
耐震補強などしなくてもいいから、絶対に新築計画を勧めるはずです。
古い建築基準法で建てられているから、絶対に建替えです。そう説明するはずです。

発想の転換  費用を抑えた、住宅計画があります。


新築工事に比べ、リフォーム、リノベーション工事は、費用が意外と掛かり
住宅計画に、失敗する方がほとんどです。やらなければよかったと思っている方が
多いのが実情なんです。建築士の、しっかり適切なアドバイスが無いため、価値観が
無い建物になってしまっているんです。その典型が、リフォーム工事後、家族構成が
変わり、結局建替えになってしまった。そんな例ばかりです。

今回は、建替えの話ではありません。建物を残して、建物を生き返らすお話です。
そんなやり方あるんでしょうか。・・・・・・・・・・・・・あるんです。

ニッチ

その手があったか。  新築同様で、固定資産税が安い

驚いたことに、今回提案のリセット工事は、新築同様に工事を進め、完成した際に、
固定資産税は、リフォームですから、新築並みには課税されません。築40年の建物なら
固定資産税は、多くても数千円です。ちなみに2000万円の新築建物なら、年間15万円位でしょう。これが10年経過したら、差額は、100万以上となります。
新築同様に蘇った建物が、古屋の建物同等の固定資産税、税法の隙間をみる事になります。

リセット
リフォーム。リノベーション工事は、中途半端な工事は、すべきではありません。
キッチンを替える、ユニットバスを替える、いろんなケースがありますが、一定金額以上の
フルリノベーションに近い場合は、骨組みにまで壁を撤去して工事チャレンジをお勧めします。新築のように、何の制約なしに工事を進めます。新築よりかなり安く、新築以上の価値ある建物を造る事が出来ます。

わしの目の黒いうちは、解体など許さん。 


打合せをしていると、ご年配のお父様が、一言。
『家を壊すのは、俺が死んでからにしてくれ。俺の目の黒いうちは、まかりならぬ。
解体は、許さん。』
この様な場面にも、幾度となく、遭遇してきました。
苦労して建てた家。思いがいっぱい入っています。金額で解消できない分野の
思いが入った思いそして重い言葉です。

ベッドルーム
数多くの建築業者があります。今は、家電業者までリフォーム工事を請けるようになりました。数をこなし、家電製品のような感覚での工事も、それなりに価値のあるものと認識しています。私の思いは、競合して、同じ道を進もうとは、考えていません。技術力を発揮して、新築並みの大規模改修を、価値観のある建物として安く提供できる事視線の先は、もう一つ一歩先を考えています。

リフォーム工事の金額だけで、内容を確認しないで工事の判断をする事は間違っています。4000万円かかる建替え新築工事が、2400万円で、新築同様になった時、また、高齢で借り入れが出来ず手持ち資金だけで、新築並みの工事が出来るとしたら、親の反対を聞き入れながらも、新築同様に工事が出来たら、いろんな良い点が、見つかる手法です。

今一度、家を解体をするのを、待ってみませんか。考えてみませんか。何か見つかるものがあります。

参考例があります。
金額だけの判断は、要注意です。新築なら倍近い金額かかります。
http://www.sumailab.net/takiguchi/reform/refo2.html
現在幾つかの試みにチャレンジしています。
新しい発想での新築並みのリセット住宅。目が離せませんよ。幾つか動きがあります。
リセット住宅対応しています。
浜松市北区東三方町447-10
瀧口建設株式会社 電話 053-438-5388  担当/瀧口繁

この記事を書いたプロ

瀧口繁

天然素材と家相の知恵を活かす住宅設計のプロ

瀧口繁(瀧口建設株式会社)

Share

関連するコラム

瀧口繁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 瀧口繁
  6. コラム一覧
  7. 保存版 その解体工事ちょっとまった。大切な建物。簡単に壊さないで。こんなも、やり方もあるんです。

© My Best Pro