マイベストプロ静岡
鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(すずきじつこ) / 税理士

村松&鈴木パートナーズ税理士法人

コラム

社会福祉法人新会計基準の経理規程

2013年2月20日 公開 / 2016年10月17日更新

テーマ:社会福祉法人について

コラムカテゴリ:ビジネス

今日のテーマは
「社会福祉法人新会計基準の経理規程」
長い!
〝新”が埋れてる(>_<)

今度、セミナーの講師をやる関係上、必死で本読んでます。
社会福祉法人の担当ありますし、移行のお手伝いもしています( ´ ▽ ` )
知識は持っていて損はないですからね♫

経理規程、まさかモデル経理規程をそのままスライドはしてないですよねぇ~
文字が多いし、漢字も多いし、新しい用語も多いから、読んでると眠くなるかもしれないのは
わかるのですが、
各々の施設にあった経理規程を作りましょう!

原則あったら例外有り。
大抵の場合、例外の方が簡便的です。

例えば、リース会計
原則使うと、利息計算しないといけませんよね。
利息計算て、実務上苦労します。
計算した方ならわかると思います。。。
重要性が低いのであれば、利息を計算しなくてもいいのを選択できるように選択肢を狭めないようにしましょう。

経理規程は、いわばその事業所の憲法みたいなものです。
会計の用語で分からないことがありましたら、
ご連絡ください!(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
身近な相談相手として地域の皆様を応援します!
http://www.suzuki-cta.com/pc/index.html
Mail:jitsukos@jk9.so-net.ne.jp

この記事を書いたプロ

鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(村松&鈴木パートナーズ税理士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 鈴木じつ子
  6. コラム一覧
  7. 社会福祉法人新会計基準の経理規程

© My Best Pro