マイベストプロ静岡
鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(すずきじつこ) / 税理士

村松&鈴木パートナーズ税理士法人

コラム

失語症支援

2012年7月20日 公開 / 2014年7月18日更新

テーマ:日々徒然

コラムカテゴリ:ビジネス

H24.7.13(金)に失語症の方達が集まっているデイサービスの家族会に参加させていただきました。
http://kokoan1110.blog.fc2.com/page-4.html
担当のスタッフと所長は何回かお邪魔しているみたいですが、
私は初めてお邪魔しました(^^♪
いやぁ~外は思っていたよりも。。。でしたが、
中がCAFE風で、とってもリラックスできる空間で、
デイサービスのイメージと違っていたのでびっくりしました☆☆

初めに謝っておきます(>_<)
「失語症」と聞いて、私は、言葉のしゃべれない人と思っていました。
難聴?との違いもわからなかったです。

でも、初めてお話しさせていただき、普通に会話ができました!(ちょっと緊張していたので感激)
言っていることがよくわからなくても、なんとなぁくわかるものですね。

お若い方もいらっしゃって、職場復帰をするために今頑張って脳トレやコミュニケーションをとろうとしている方もいて、非常に空気は明るかったです。
市議会議員の先生も参加しているんですよ!




心から失語症をケアしていくデイサービスは日本では唯一らしいです。
少しずつ考えが広まるといいですね(*^_^*)

これは、利用者様が栽培したきゅうりです。みずみずしくて、おいしかったです♡






身近な相談相手として経営者の皆様を応援します!
http://www.suzuki-cta.com/pc/index.html

この記事を書いたプロ

鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(村松&鈴木パートナーズ税理士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 鈴木じつ子
  6. コラム一覧
  7. 失語症支援

© My Best Pro