マイベストプロ静岡
坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(つぼいしゅんすけ) / 家庭教師

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

コラム

【学習習慣】「食事」と「勉強」の話

2022年9月1日

テーマ:学習習慣

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策高校受験 勉強法受験勉強 モチベーション

タイトルを見て、きちんとした食生活を送ることが
受験生にとっては重要だという話かと思われた方もいらっしゃると思います。
受験生にとってきちんと食事をとることが重要だということは当然ですが、
今回自分がお話したい内容は少し違います。

まず「食事」について話させて下さい。
自分は食の専門家では無いので、
あくまで個人の意見としてですが...

自分が子供のころは
「たくさん食べないと大きくなれないよ」
「出されたものは残さず食べなさい」
「好き嫌いはせず、何でも食べなさい」と
毎日のように言われていましたが、
今は少し変わってきていると感じています。
食べられる量は人それぞれ変わりますし、
アレルギー等で食べられないものや
嫌いなものを無理して食べることも無くなってきました。
どちらかというと、
「その人にあった適切な量を、栄養バランス良く食べる」
ことが大切になっていると思います。

この「適切な量をバランス良く」が勉強にもつながると思うんです。

夏休みが終わりましたが、夏季講習や勉強合宿などで
勉強漬けの夏休みだった人も多かったのではないでしょうか?
もちろん、一心不乱に勉強に打ち込むことは、
とても大切なことだと自分も思います。
ただ、その人が消化できる勉強の量や科目のバランスは
食事と同じように、「その人にあった量やバランス」が
あるのではないかと思います。

これから受験勉強が本格化する時期に入ります。
せっかくの勉強時間を、消化不良にならずに、より効果的なものにするためにも
「自分にあった、適切な勉強の量やバランス」を一度考えてはどうでしょうか?

この記事を書いたプロ

坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

坪井俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-926-1088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪井俊介

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

担当坪井俊介(つぼいしゅんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のスクール・習い事
  4. 静岡の学習塾・進学塾
  5. 坪井俊介
  6. コラム一覧
  7. 【学習習慣】「食事」と「勉強」の話

© My Best Pro