マイベストプロ静岡
赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(あかつかなおき) / 税理士

税理士法人BETT あかつか事務所

コラム

あなたはどちら?

2018年12月12日

テーマ:経営

コラムカテゴリ:ビジネス

今日の本題です!

突然ですが、あなたは次のうちどちらでしょうか?

チャンス追求型?戦略型?
どの立場の人でもそれぞれ思うところがあるはずです!
チャンス追求型・・・チャンスがやってくるのを待って、それを掴む。もがいている大半のビジネスオーナーは、毎日の仕事で忙しい。そして、魅力的に見えるものに惹かれて行動する。



戦略型・・・最終形、ビジョンが見えている。成功する起業家はビジョンを知っていて、その達成のために異なる代替案を用意する。そして、最も現実的なアプローチを選択する。彼らは、「ビジョンを達成するためのベストなチャンスは何か?」を問い続ける。

・・・どちらが良いかは何となくわかります。



さらに内容は続きます。

それそれの判断基準
「チャンス追求型」はこのような基準を持っています。

「これでお金が稼げるか?」

目先のものばかりに目を奪われ、魅力的に映るものには飛びつく。

だから高い教材に手を出して結局なにも得ない。



「戦略型」の場合は、「チャンスは自分のビジネスの内側にあることを知っている」。



戦略型でも教材は買います。ただし、基準を持っているので不要な物には手は出しません。



・・・なんとなくわかりますか?言い換えると、

『戦略型の人にはしっかりと将来のビジョンがある』



ということです。



そしてあくまでゴールはビジョンを達成することであって、そのためのルート(方法)はたくさんあることも知って言います。



う~ん、視野が広いですね~。

だから、ゴールから逆算して、今の自分の立ち位置を知り、買い物をするときも必要・不要の判断ができます。



じゃあビジョンってどうやって決めるのか。



これはある意味簡単である意味難しい。

ただ、ここを明確にすることであなたの歯車はいっきにかみ合って回りだします。



このビジョン、もう知っているし、決めているって方が多いと思います。

しかしこの際、もう一度考えてみましょう。



そのビジョンは本心ですか?ギラギラしてますか?そのビジョンを達成したとき、あなたは本気で喜んでますか?

こんなところまで想像して、もっともっと明確にしてくださいね!



そして、最後にはやっぱり、あかつか事務所まで相談してください。

実はこのビジョン、一人でうんうん考えるよりも2人で話をして考えたほうが、より明確に、そしてより良いものができるからです。

気になった方はぜひお問合せください!

この記事を書いたプロ

赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(税理士法人BETT あかつか事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

赤塚直記プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-424-6001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤塚直記

税理士法人BETT あかつか事務所

担当赤塚直記(あかつかなおき)

地図・アクセス

赤塚直記プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 赤塚直記
  6. コラム一覧
  7. あなたはどちら?

© My Best Pro