マイベストプロ静岡
赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(あかつかなおき) / 税理士

税理士法人BETT あかつか事務所

コラム

入場者数減、ウェルカム!!

2017年11月26日 公開 / 2020年8月28日更新

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

あかつか事務所、職員の山本です。

(今日はちょっと長めですが、
最後まで読むと、商売のヒントがあります!)

ちょっと前に私はお休みをいただいて
ディズニーランドに両親を
連れて親孝行に行ってきました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 人!人!人!!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

土曜日はともかく、
金曜日、しかも雨と風が強い
荒れた天気・・・

そんなのはお構いなしで、
園内は人でいっぱい。

ディズニーおそるべしです!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 2年連続減少!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最近のニュースで、

USJ(ユニヴァーサルスタジオジャパン)は入場者数増加!
ディズニーは2年連続減少!

と報じられました。

両社の入場者数は
USJ 1,390万人
ディズニー 3,000万人
(2016年度)
※ディズニーはディズニーランドとディズニーシーの合計

ディズニーは2014年度の
3,137万人が過去最高で、そこから
2年連続減少だそうです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 入場料が・・・
・~・~・~・~・~・~・~・~・~
減った原因は色々ありますが、
入場料が高い・・・とよく耳にします。

実際に、
2014年度 6,400(大人1デーパス)
2016年度 7,400(同上)

2年で1,000円値上げしてます。

我が家の場合、
先日は大人4人と幼児1人(無料)なので
4,000円負担が増えた訳です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 入場者数減、ウェルカム!!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ディズニーやUSJもそうですが、
入場者が増えると比例して増えるのが
『待ち時間』ですよね!

高いお金を払って入るのだから、
人混みよりも、そこそこすいていて、
たくさん乗れた方が良いですよね。

しかも、ディズニー側の目線で見てみると・・・

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 儲けのからくり
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

過去最高の2014年度の場合、
単純に全員大人だとすると
6,400円×3,137万人=2,007億6,800万円。

2年連続減の2016年度の場合、
7,400円×3,000万人=2,220億円。

売上(粗利も)増えています。
いかがでしょうか?
客数減少にビビッてはいけません。

値上げが悪という印象は、
どうやらきっぱり捨て去った方が
よさそうです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 儲けはさらなる投資へ
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

値上げしても行きたいディズニーファン。

その客層を飽きさせないためには
新しいアトラクションが必要です。

つまり、投資が必要。
投資には『儲け』が必要です。

値上げすることはディズニーファンのため。
ディズニーは圧倒的な数のリピーターが
支えています。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 儲け=サービス向上
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

サービス向上への投資をするには
『儲け』を出すことです。

ディズニーの場合は
単価アップで儲けを増やしました。
(他にも実はたくさんやってます。
 続きはまた来週)

みな様の場合は、儲けを増やすために
何ができますか?


≪お願い≫
あかつか事務所は貴社にあった
儲けを増やす方法を提案しております。

ぜひお知り合いの経営者様に
このブログをご紹介いただけませんか?

きっとお役にたてますよ!

この記事を書いたプロ

赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(税理士法人BETT あかつか事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

赤塚直記プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-424-6001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤塚直記

税理士法人BETT あかつか事務所

担当赤塚直記(あかつかなおき)

地図・アクセス

赤塚直記プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 赤塚直記
  6. コラム一覧
  7. 入場者数減、ウェルカム!!

© My Best Pro