マイベストプロ静岡
赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(あかつかなおき) / 税理士

税理士法人BETT あかつか事務所

コラム

資金繰りの不安②

2017年11月20日 公開 / 2020年8月28日更新

テーマ:経営

コラムカテゴリ:ビジネス

あかつか事務所、職員の山本です。

私事ですが・・・
先週末に親知らずを抜きました。

親知らずというと、
抜くときにものすご~く痛いと・・・

当日は覚悟して挑みましたが、
私はさっぱり痛みを感じず終りました。

やってみたら意外にもすんなりと終わったこと、
みな様もありませんか?

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 資金繰りの不安②
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

先のつづき、
資金繰りの不安についてです。

多くの経営者が悩む資金繰り・・・

資金繰りが困るというのはどのような
状況のことを言うのでしょうか?

・直近のお金が足りない・・・
・半年後も資金がもつかわからない・・・
・どんぶり勘定でいくら残るかわからない・・・

資金繰り不安には原因が色々あります。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 〇〇がたてば安心できる!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

色々ある原因を一つずつ
解決していけば、
資金繰りの不安は減りますが・・・

あかつか事務所では、
『資金繰りに見通しを立てる』ことを
オススメしています。

見通しとは、目途をたてること。
やっぱり計画をしっかりと立てることは
間違いなく大切です!!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 経営計画は絵に描いた餅?
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ただ、経営計画はよく
「絵に描いた餅」に例えられます。

確かに、このような計画も
実際にはあるのが現状です・・・。

そうならないための経営計画とは、
どうすれば作れるのでしょうか?

実はコツさえ掴めば、
意外にもすんなりとできます。
ポイントは『経営者の意志』です。

本物の経営計画ができれば、
モニタリングをしていくことで、
入金の見込みや、目途を立てられ、
資金繰りの不安を少し減らせるはずなんです!

だから本当は、経営者の中での
経営計画の位置づけを高めてほしい!
【つづく】

この記事を書いたプロ

赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(税理士法人BETT あかつか事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

赤塚直記プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-424-6001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤塚直記

税理士法人BETT あかつか事務所

担当赤塚直記(あかつかなおき)

地図・アクセス

赤塚直記プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 赤塚直記
  6. コラム一覧
  7. 資金繰りの不安②

© My Best Pro