「もっと」を追い求めるのはもうやめよう。あなたのエネルギーを1点に集中させる「引き算」の力
こんにちは、引き算コーチングの山根浩二です
今日はエネルギーを集中する事についてお伝えします。
パレートの法則をご存じでしょうか?
例えば20%のお客様が、利益の80%を占めている。
言い方を変えると、20%の優良顧客が利益の利益の80%を占めている。
複数の事業がある場合では、20%の事業が売上の80%を占めている。
20%の投資が利益の利益の80%を占めている。
20%のクレーム客が顧客対応時間の80%を占めている。
20%の仕事時間が成果の80%を占めている。
色々な場面で納得がいく法則として知られています。
例えば全ての分野でエネルギーが100ポイントだとしたら、
パレートの法則に当てはめると、
限られたエネルギーをどう使えば良いのでしょう?
それは限られたエネルギーを大事な処へ集中するのが最善です。
その為に必要なのは?
今行っている事を棚卸して、20%の部分を特定する事、
そこへエネルギーを注げる状態を作れると、
やっている事は同じでも成果が違ってきます。
逆に、成果の少ない80%を減少させていく、
そこへのエネルギーを減らしていくのも有効です。
その為には引き算の考え方が必要になります。
自分自身の事は客観的に見るのは難しいので、
第三者のチカラを借りるのがやりやすいでしょう。
例えば、仕事に無関係な知り合いとかに、
相談した時などに、相手の何気ない言葉に
気づきを得ることもあったと思います。
あなたの大事なエネルギーを、
20%の部分に注げるようになってください。



