50代の経営者が実践すべき価値の再定義:エステサロンでの成功への鍵
「なぜサロンの値上げに抵抗を感じるのか?」
こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です。
サロンを運営されている皆さん、こんにちは。
今回は「なぜ値上げに対して不安を感じるのか?」についてお話しします。
サロンを長く続けていると、料金を上げることに抵抗を感じることもありますよね。でも、その理由を知ることで、少し気持ちが楽になるかもしれません。
1. お客様が減るかもしれないという心配
一番大きな理由は、「値上げをしたらお客様が来なくなってしまうかも…」という心配です。特に長く来てくれているお客様だと、料金を上げることで嫌な思いをさせないか、不安になりますよね。
例えば、値上げについて考えると、お客様の姿が浮かんで「そんな値上げに成るなら、もう通えないわ~」とマイナスの場面が繰り返し再生されるかもしれません。
でも、外部環境やサービスの価値に見合った料金をつけるのは自然なことです。お客様も、良いサービスを受けたい気持ちがあるので、納得してくれることが多いんです。
2. サービスに自信が持てない
値上げに抵抗を感じるもう一つの理由は、「自分のサービスが本当にその値段にふさわしいのか?」という不安です。
例えば、競合サロンと比べて、ご自分のサロンのサービスの小さなマイナス面をことさら大きく膨らませて、競合に比べて、この内容では値段を上げるなんて出来ないと、自己納得を何度も繰り返していたりします。
でも、サロンの強みや自分の技術を見直してみると、値上げに見合う価値があると気づけるはずです。お客様が喜んでくれるサービスを提供できているなら、自信を持って値上げをしても大丈夫ですよ。
3. 値上げのタイミングがわからない
「いつ値上げをしたらいいんだろう?」と悩むこともありますよね。
例えば「値上げしないと経営が厳しいなーと言いながら、いつか・いつか値上げしなければいけないけど、タイミングが難しいなーと言いながら先送りして、いつまでたっても値上げせずに、段々と厳しさが増してきている」という方もいらっしゃるかもしれません。
急に値上げをすると驚かれてしまうかもしれませんが、例えば新しいサービスを始めたときや、季節の変わり目にタイミングを合わせると、自然に値上げを受け入れてもらいやすくなります。
まとめ
値上げに不安を感じるのは自然なことですが、その不安をしっかり理解することで、上手に乗り越えることができます。
それでも難しいなーと感じる方は、第三者の力を借りることも重要です。背中を押してもらうことで前に進みやすくなります。自信を持ってサロンの未来を考えてみましょう!
ここまで、お読み頂きありがとうございます。