自己肯定感が低い方が、自己評価を高めて行動出来るようになる考え方
仕事の気づきが得られたらどうなるのか?
こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です
以前の録音データから、気づきについて残しておきます。セッションの中で気づきが得られるとどうなるか。
Q仕事の.気づきが得られたらどうなるのか?
A.結果として、考え方が変わり、行動が変わり、結果が変わるのですけど。
その前に、気づきが起こると、出来ない事が減るという事が起こります。
Q.なんで、出来ない事が減るのでしょうか?
A.出来ない事が減るというのは、出来ないと思っているから、出来ないのであって。そこに対して、気づきが起こると、出来ないというのは、自分の勘違いだったんだと、気づく。本当は、自分はチカラがあるんだと言う事が一つでも思えれば、それによって、出来ない事が減って、逆に言うと、出来る事が増える。
自分の力を思い出す、一つ気づきがあれば、一つ力を思い出す。
だから出来ない訳じゃなく、出来ないと思い込んでいただけなんだということです。そのことに気づくと実は本当はできてないわけじゃないから、思い込んでいてやってなかったりできてなかっただけなんで、その思い込みが取れて出来ない事が減っていく。
実際はできるようになるというのではなく、本当はできるということを思い出していくという事。
Q.そういうふうに出来ない事が減って出来る事が増えていったとしたら、その人はどうなるんでしょうか?
A.その人は色々なことが出来るようになる訳ですから、今まで出来ないと思っていたことが出来てくるという事は、色々な新しい結果が出てくる。
今まで、出来ない事によって抱えていたストレスが減るし、苦手意識が減ります。
出来ないというのは自信のなさと繋がっているので、自信の無さが減る。そして自信が高まる、自信が持てる様に成るということに繋がっていきます。
そして気づきが起こることによって、そういう連鎖反応が沢山起こってくる。
逆に言うと気づいてないことによって起こっている負の連鎖反応っていうのが減っていく。
結果的に気づきが起こることによって負の連鎖反応から正の連鎖反応に、循環の矢印が変わるということが起こります。
悪循環の循環から好循環の循環に変わっていくということです。
そして気づきを行動に移して行くことによって新たな気付きも生まれて、やってみたら出来るんだという風に思えて、また自信が高まっていく。
結果、自己信頼が高まって、未知の事でも、やってみたら案外出来るかもしれないなーという風に成れて。もしやってみて出来なかったとしても、なんらかの学びがあるし、大丈夫という感覚が持てるように成る。
自分に対して、人生に対して、世界に対して、信頼が高まっていくという事に成ります。
結果、気づきが起こると、考え方が変わり、行動が変わり、出来る事が増えて、仕事の成果が得られます。