マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

東洋医学では「天候と体は密接に関係している」と考える

2021年7月15日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:東洋医学豆知識

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 東洋医学

【湿気は大敵】



集中豪雨で各地に被害が出ていますが、皆さんのお住まいの地域はご無事でしょうか。

被害に遭われた地域の方にお悔やみを申し上げるとともに、1日も早く通常の暮らしに戻れることを願います。

ここ数年、毎年この時期になると「記録的な豪雨」で各地で河川が氾濫したり土砂が崩れたりという災害が起きていますね。

日本の夏の豪雨災害をまとめたサイトがあるのですが、やはり2000年以降は頻度が高くなっています。

それまではせいぜい5年か10年に一度雨量も「100ミリを超える雨」だったのが、2000年以降はほぼ毎年のように九州や四国・中国地方を中心に500ミリとか700ミリなどという考えられないような雨が一度に降るという災害が起きています。

東洋医学的に言うと、熱気と水分が一か所に滞ってしまっている状態のように思えます。
この水が地球上にまんべんなく行き渡れば砂漠化に悩むところは減るだろうに…と、いつも思います。

自然界に起こることは人体にも起こります。
熱も水も、体の中でどこか一か所に停滞していまうのはよくないですよね。


【体を動かして流れをよくする】



停滞させない=気の巡りをよくするのが東洋医学での1番の養生になるわけですが、やはり体を動かすのはとても大切です。

寝たきりになるとそれがよくわかりますね。
床ずれにならないよう頻繁に体位を変えたり、床ずれしにくいマットを使ったりして血液や体液が1か所に滞らない工夫をします。

それに加えて、簡単にできるリンパマッサージや、ローラー鍼による皮膚刺激は流れをよくする効果があります。

また、少しでも動けるなら積極的に体を動かすことで気の巡りをよくします。
筋肉は血液循環のポンプの役割を果たしますし、実は硬くてゴツゴツした骨も中身は液体なので、動かないと絞った雑巾のように潤いがなくなってしまいます。

雨で散歩に行かなくても、家庭内で簡単にできる運動もたくさんありますよ!

※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 東洋医学では「天候と体は密接に関係している」と考える

© My Best Pro