時間が無いんだもん

三井章子

三井章子

テーマ:自分らしく生きよう

自分らしく生きよう!


「だって時間が無いんだもん」


ママ友と話していたりする時に。

「○○したいな~」
「レッスンに行きたいと思ってるんだけど」

良く言われます。

「来たら良いやん!」って言うと、だいたいその次に言われるのがこの言葉。



うん。まぁ。そうだね。

私のレッスンとの時間帯に合うかどうかは置いといて。

今の生活の流れで何か1つでもプラスしたいと思ったら、

「少し早起きする」→家事を早く終わらせておく
「買い物に行くのをやめる」→翌日出ることを考えて2日分買い置きしておく。

キツイ!と言われそうですけど。




 そう。

 私もカラダは1つしかないし、私にも24時間しかありません。

 その中で「動かせること」「動かせないこと」を分けています。

 「動かせない事」は子供たちの送迎やごはんの支度、約束の時間(仕事依頼も含めて)

 「動かせること」は買い物に行く予定とか携帯を触る時間とか。

 あるいは、お仕事がしんどくなって、自分の事があんまり出来ないなどのジレンマがあるなら、転職や、シフトの調整などもアリかと思っています。

 大きく考えれば。

 「今、本当に子供の事もほっておいて、自分が疲弊するまで働かないといけない?」

 という事も考えたりなんかも出来るかな。と。

 


 「自分の人生」はあくまでも自分のもの。

 私も50歳になり、色々と考えるようになりました。

 そして、なぜ、今の働き方を選択したのか。

 やっぱり「自分の時間」と「子供の成長」を見たかったからです。

 自営業、フリーランスは安定した収入は望めないですし、見えない雑務がめちゃくちゃ多いですけど。

 でも、自分の働く時間とか、学校行事なんかも行けたりして、スタジオに所属せず頑張ってきてよかったなぁと思っていたりします。

 皆さんにもポイントがあるハズです。

 「バランス」が大事!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

三井章子
専門家

三井章子(ピラティス&ヨガインストラクター)

Flowers Me!

意図した筋肉にアプローチするため、動きの意味や目的と、そのための体の使い方を、繰り返し丁寧に指導する。運動は心身共にいい影響を及ぼすとの思いから、楽しく無理なく続けられることを第一にレッスンを展開。

三井章子プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

解剖学に基づくヨガとピラティスを通して笑顔を届けるプロ

三井章子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼