マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

災害から愛犬を守るために

2022年4月8日

テーマ:ペットリフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 犬のトレーニング防災グッズ 必需品

皆様こんにちは。ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回は災害から愛犬を守るために日常からできることpart1についてご紹介します。





①狂犬病予防注射と鑑札の装着で愛犬の住所を持ちましょう
鑑札は避難所に入所するとき、はぐれたときに身元の確認に必要です。必ず愛犬に身に着けるようにしましょう。

②マイクロチップを挿入しましょう
動物愛護法の改正により、今年の6月(令和4年6月1日)から、マイクロチップの挿入について販売者は義務化、飼い主の方は努力義務と定められました。大きさは長さ12mm、直径2mmで針の太さは人の献血程度です。鑑札や注射済票のない猫ちゃんや、首輪の嫌いな子でも万が一のときに守ることができます。

③近くにペットを受け入れてくれる避難所があるか確認しましょう
必ずしも近くの避難所がペットOKとは限りません。避難所内でどのように過ごすのかによって準備物も変わります。いざ災害が起きたら情報が錯綜しているので、あらかじめお住いの自治体で確認してみましょう。

④避難訓練に参加しましょう
自治体によっては、保健所でペット同行防災訓練を行っていることもあります。訓練だけでなく、同じ品種どうしのコミュニティの場にもなります。交流のためにも愛犬・愛猫と一緒にぜひ参加してみましょう。


今回は【災害からペットを守るには】というテーマでご紹介しました。また後日、生活習慣を防災につなげる取り組みについてご紹介します。最近地震が多いので皆様お気を付けください。

ペットリフォームのご相談・お見積りはセラフ榎本にご用命くださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。
室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります。 お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. 災害から愛犬を守るために

© My Best Pro