マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

「犬」について

2022年4月8日

テーマ:

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆さまこんにちわ!
ペットリフォームのセラフ榎本です。


今回は「犬」についてご紹介いたします。


最近では犬をペットとして飼育している人が多く、家族の一員として大切にされている方々がたくさんいます。

では、皆さまは犬とはどういう生き物か、また犬と人はいつから共生するようになったのかご存じでしょうか。







犬とは動物界脊索動物門哺乳網ネコ目(食肉)イヌ科イヌ属イエイヌ…という学術的な位置付けとなります。

また、約1万5千年前から人と共生しているといわれています。
犬は人に慣れやすく、狩猟の手伝いとして縄文時代の人々にとても大切に飼われていたようです。



犬にはトイプードルなどで多くの人気を集めている超小型犬から、グレートデンやセントバーナードといった超大型犬まで様々な種類が存在します。

例え、大きい犬だからといってものすごく怖い犬ということもありません。
犬も人と同じように温厚な性格の犬や少しキツイ性格の犬、好奇心旺盛な犬などいろいろな子がいます。


人と犬がうまく共生していくためにはまず、その犬の性格をしっかり知ることが大切であり、犬と共生すると決めた際には犬が年を取って病気になったり経済的に厳しくなったりしてしまっても最後まで愛情を持ち、責任を持って終生飼育できるのかということが一番重要となります。

皆さまもぜひ、改めてご自分のペットについてしっかり理解しているのか考えてあげてみてください。


ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. 「犬」について

© My Best Pro