マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

猫の必要な運動量とは?  愛犬家住宅 ペットリフォームはセラフ榎本  埼玉県

2020年10月19日

テーマ:ペットリフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆様、こんにちは。
ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回は、猫の必要な運動量について紹介させていただきます。



猫の習性として、一日の2分の3は寝て過ごします。
人間も同じですが、猫も適度な運動をしないと健康に害を及ぼします。

肥満になると糖尿病のリスクも上がり、また、心臓や肝臓にも負担をかけてしまいます。
さらに、適度に体を動かさないとストレスの原因にもなります。

ストレスは猫の病気の元です。

人間と違って猫は、体を動かさないとストレスになってしまうという自覚がありません。

基本的に短毛種は活発的で活動量が多いとされています。また、年齢でいうと5歳以下の猫は、十分な運動が必要です。

目安となる運動量…1日20分~30分ほど
1回に10~15分程度を1日2回ほどしてあげるのがちょうどよい適正運動量となります。

程よい運動量で猫の健康維持とストレス解消をしてあげてください。

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. 猫の必要な運動量とは?  愛犬家住宅 ペットリフォームはセラフ榎本  埼玉県

© My Best Pro